ラブラブ

ブルーハーツ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

24歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

星

昨年7月から、ピアノを始めて

3曲目です。

菅田将暉の「まちがいさがし」です。

動画のアップが1分以内なので

ほんの一部だけですが。。。

下矢印 

 

ようやく、音符の読み方を

覚えてきたところです。

表を見ながら、ドレミを書いた楽譜に

先生に教えていただいた指番号も

書き込んでいます。

それを見ながら、少しずつ

右手のメロディー部

左手の低音部

両手を合わせる練習を

毎日1〜2回練習してます。

 

今まではキーボードで練習していましたが

<まちがいさがし>の練習に入って

低音部の鍵盤が足らなかったので

今回88鍵盤の電子ピアノを買いました。ニコニコ

 

カシオPX-S1000

ただ、6月に頼んだものが、

未だに納期のめどが立たなかったので、

たまたま同じ機種をAmazonで見つけたので

そちらに変更しました。

今までのキーボードより、

本物のピアノに近いキータッチと

鍵盤の厚みがよかったです。

 

ピアノ台も入荷未定なので

とりあえず高さがちょうどいい

引き出しボックスの上にのせてます。

昨日、机を見つけたのですが

入荷が9/7以降なので

しばらくはこんな感じで弾いてます。

 

お兄ちゃんの寝室に設置したので

パニックの気持ちの切り替えにも

時々役立っている様子


今日は、事業所で歌詞を

PC入力させていただいたようで

持ち帰ってきました。

もともと入力は早いので

事業所でも、本人の好きな事を使って

取り組める活動を工夫してくださっていることが

よく分かります。

下矢印

 
色々な方面に

 楽しみが広がってよかったな。

 

ピアノ練習関連の

テーマ記事はコチラです。

下矢印

 

ブルーハーツ

グリーンハーツ

ラブラブ