ラブラブ

ブルーハーツ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、23歳の自閉症青年です。

言語発達面に困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

 

川西市を中心に活動されている

お母さんのブログで、

竹田契一先生の動画が

You TubeにUPされていることを

知りました。こちらの記事です。

(貴重な情報ありがとうございました。)

下矢印

<あつまれ 凸凹ちゃん> のブログはコチラです。

 

竹田契一先生と言えば、

大阪教育大学で障がい児教育を

担当され、平成15年大学を定年退官後

大阪医科大学LDセンターの顧問をされたり、

宝塚武庫川ロータリークラブに所属して、

発達障がいや、LD児の支援を

続けられている方です。

下矢印

竹田契一先生のHPはコチラです。

 

初めてお会いしたのは、

お兄ちゃんが、まだ保育所の頃です。

今も続いている

NHK厚生事業団主催の

「言葉の遅れ、発達の気になる子の相談会」

に参加した後、療育キャンプがあると

お聞きし、運よく参加できたときに

お会いしました。

 

竹田先生、花熊先生など

障がい児教育のスペシャリストの先生方や、

都島総合医療センターの富和先生等

講演会や、個別に子供へのアドバイスがあり

とても有意義な二日間でした。

詳しくはまた書きます。

 

その後も、大阪教育大学で、

キャンプ参加児の

お疲れさん会とともに、

他の家族(祖父母など)への理解を求める

講演をしてくださったりしました。

 

また別の時には、LD児の支援についての

講演会に

参加させていただきました。

2001年当時は、このレジュメに

色々教わりました。

 

宝塚武庫川ロータリークラブの

LDセミナーでは、寸劇でLD児の特徴や

自閉症やADHDの特性を持つ

子供たちの事を

分かりやすく伝えてくれます。

下矢印

竹田契一先生LDセミナー  1/8 (8/8中)

 

You Tubeで、

<竹田契一先生 LDセミナー>と

検索してみてください。

下矢印

 

発達障がいを持つ子供たちの

特性や、支援の方法等。

学校の先生方に

見てもらいたい内容が、

もりだくさんです。

 

 

ラブラブ

グリーンハーツ

ブルーハーツ