ラブラブ

グリーンハーツ

ブルーハーツ

皆さま、こんにちは。

 わが家のお兄ちゃんは、

22歳の自閉症青年です。

 お兄ちゃんの抱える困難は、

主に言語発達面です。

 なかなか言葉の意味理解が、難しいです。

 

星星

 

前回の、文字を認識した話の続きです。

 はじめは、文字には何か

意味があるらしいと

 いうような感覚だったかもしれません。

 それでも、お勉強的な教え方は

しませんでした。

 楽しくないとね~~。

 

音符ルンルン

 

次に、お兄ちゃんが文字に興味を

 持った姿を見たのは、

 34歳くらいの頃かな~?

 

誕生日プレゼントを探しに行った

 おもちゃ屋さんで、試しに遊んだ、

 <アンパンマンのおしゃべりあいうえお教室>

 

これです。

楽しそうにボタンを押していました。

 ボタンを押すと言葉が出るので、

意外とハマりました。

 

下矢印

 

 

 

これはね、自分の声も

録音・再生できるのです。

 

アンパンマンの

カレーパンマンの

 ショクパンマンは

なぜか、 ではなく、小さい 

(ショクパンマンは、

新幹線に負けたのかな~。)ウインク

 

ボタンを押すとクイズもあります。

 親にとってありがたいのは、

 アンパンマンは、何回でも

 飽きずに答えてくれることです。

 エンドレスな遊びに

 付き合ってくれるアンパンマンルンルン

 

 爆  笑(ありがとう~~)

 

アンパンマンにも

お世話になりました。

 おかげで、小学校に上がるまでに、

 <あいうえお>の読み書きは

 覚えることができました。照れ

 

星星星

 

でもね。。。あいうえおは

 50個おぼえなきゃいけないでしょ。

 それで。。。。

お兄ちゃんが最初に覚えたのは

 <あいうえお>ではなく

 ABCの歌を歌いながら

 26個アルファベット

覚えたのでした。

 アルファベットって

模様みたいだしね~~。

 

<あいうえお>もできないのに

 ABC なんて。。。とは、思いません。

 

その時、その時

 お兄ちゃんの興味のあるものを

 一緒に遊んで

 

ラブラブ楽しい気持ちが、一番大事。ラブラブ

 

ABCを覚えると、

 パソコンに興味を持った時、

 ローマ字入力を

 教えることができますよ~。口笛

 

学ぶのに、順番なんて気にせずに、

 何でも興味が向いた時、

 それがチャンスです!!

 

(だってね、なかなか興味を広げることが

 少ない子だからね~)

 

赤薔薇ピンク薔薇クローバー

 

お兄ちゃんが5歳の頃作った

 アイロンビーズです。

 ばらばらに作ったのを集めて、

 ハガキに印刷したものです。

 E と Fは

くっついちゃってるけどね~。ニコニコ

下矢印

 

今でも宝物です~。爆  笑

 

ブルーハーツ

グリーンハーツ

ラブラブ