ラブラブ

グリーンハーツ

ブルーハーツ

皆さま、こんにちは。

わが家のお兄ちゃんは、

22歳の自閉症青年です。

お兄ちゃんの抱える困難は、

主に言語発達面です。

なかなか言葉の意味理解が、難しいです。

星

今日は、一日ゆっくり家で過ごしています。

CDプレイヤーで好きな音楽を聴くか、

私と交代で、PCで遊ぶなどして

時間を過ごしています。

 

< PCの約束 >                               

ダイヤオレンジPCの設定は触らない。          

 

ダイヤオレンジYOU TUBE以外の動画サイトは見ない

 

ダイヤオレンジ音量は25くらいまで            

 

などなど、いくつかの約束を決めて、

タイマーで30分から1時間ごとに

交代してもらいます。

 

キラキラキラキラ

 

今日は、機嫌よく好きな動画を見ていましたが、

隣で仕事をしていたお父さんがPCを見て、

うーん「あれ!ちょっと!!お母さんに来てもらい。」

と言って、呼ばれました。

 

すると、PC画面が一番最初のスタート画面

(パスワードを入れる画面)にもどって、

お兄ちゃんが、困っていました。

 

びっくり「 んん!? 何さわったの!? 」

キョロキョロ「設定とか、 触っちゃいけないとこさわった?

 

と聞いても

 

お父さん「怒ってないよ。」アセアセ

お父さん「パソコン、お断りしないよ。」アセアセ

 

としか言えなくて、訳が分かりません。

とりあえず、交代してもらい

パスワードを入れると、

YOU TUBEのアニメ画面がいきなり出ました。

 

キョロキョロ「 あれ? どうなったのかな~?? 」と思いましたが、

どこかのボタンを触ったらしいので、

(多分、スリープ状態に入っちゃったみたいですね。)

 

一旦、えー「パソコン、お断りします。」

と言い、代わってもらいました。

 

口笛「約束守れなかったのなら、

PCはおことわり~~。」

と言いました。

 

ニコニコ「怒らずに、明日ガンバレたら

また明日しようね。」

と交代しました。

 

あまり怒ったり、強い口調で言うと、

逆効果なばかりか、

パニックに入っちゃうので、

(目は笑って、注意するのがコツだそうです。)

ちょっと笑いながら、ふざけながらもおおげさに、

 

爆  笑「ああああ~~ザンネ~ンでした~~。」

ニヤリ「せっかくパソコンしてたのにね~~~」

と言うと

 

お父さん「おことわりしませ~ん」アセアセ

爆  笑「おことわりします~~」という

やり取りで終わりました。

 

部屋に戻り、しばらくしてやって来ると、

 

お父さん「コード」

 

お父さん「引っかかった」

 

お父さん「ボタン当たった」

 

と、訴えてきます。

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

キョロキョロ「何のコード?

お父さん「マウス」

 

キョロキョロ「どのボタンに当たったの?」

お父さん「ここです」

と、キーボードのお月様お月様マークのボタンを

指さしました。

 

キョロキョロ「ふむふむ。」

ニヤリ「つまり、マウスを動かしていた時に、

マウスのコードが

キーボードの角に引っかかったので、

コードを寄せようとしたら、

指がスリープボタンに当たってしまったと。」

 

キョロキョロ「こういうことかな!?

お父さん「はい。」

おねがい理解できました。

 

うんうん。

約束を破って、

いらないところをクリックしたり

わざとボタンを触ったわけでは

なかったようです。

 

普段語彙の少ないお兄ちゃんですが、

わかってもらいたいときは、

知っている言葉を総動員して、

一生懸命説明しようとがんばります。

 

今日は、分かってあげられて、大成功!!

OK爆  笑 「了解しました。」

「だったら、パソコンの続きをどうぞ~!!

と言うと、ニッコリ笑いました。お父さんチョキ

 

PCを交代しながら、

おねがい「えらかったね~~」

おねがい「ちゃんと言えたね~~」

おねがい「頑張って話してみてよかったね~。」

おねがい「ちゃんと、分かったよ~」

と、べた褒めしました。

 

こんな風に、「誤解です~!!

と説明できたらいいな。

 

言ったら分かってもらえると

思ってくれればいいな。

 

私の方も、

ちゃんと聞いてあげられたらいいな。。。

と、しみじみ思った出来事でした。

 

ブルーハーツ

グリーンハーツ

ラブラブ