ドキドキ

ラブラブ

音譜

みなさま、こんにちは!

 

ようやく春めいてきましたね~。

 

ピグやライフは、いろんな場所で春景色を楽しめます。

 

 

でも、お兄ちゃんは。。。春はいつもの不安定な季節

 

学校時代の思い出が押し寄せて

 

気持ちの切り替えが難しい季節です。

 

いい時もあればしんどい時もあるさ~~って感じの毎日です。

 

なにか、やることがあれば、比較的落ち着いて過ごせます。

 

お手伝いを見つけて、色々お願いしちゃいます。口笛

 

クッキージンジャーブレッドマン

さてさて、今日はお兄ちゃんとクッキー作りデス。

 

お父さんが、おばあちゃんちに行くと聞き

 

おみやげに簡単クッキーを作りました。

 

使ったのは、セリアで買った

 

「つぶつぶイチゴのスノーボールミックス」(所要時間約25分)びっくり

 

「サクッとスノーボールショコラ」(所要時間約25分)ニヤリ

 

写真撮り忘れたので、セリアさんのHPから下矢印画像をお借りしました。

 

     <作り方>

       1.ボウルにバター(なければマーガリンでも可)を20g量り、クリーム状になるまで混ぜる。

            手洗い・計量・まぜまぜ。。。全部やってもらいました。横で見守りつつ。。。

 

       2.本品を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。(手でも可)

            まとめるのが難しそうなので、時々交代しつつ。。。

 

       3.ラップにとりひとまとめにして、冷蔵庫で休ませる。(これは母担当)

            タイマーをかけてもらいました。

 

       4.生地を12等分し、手で丸めて天板にオーブンペーパーを敷いて並べる。

         お兄ちゃんにやってもらったので、丸いケーキ型から8等分にしてもらいました。

         12等分って難しいでしょ。

         半分、半分、半分の8等分で、ちょっと大きめのクッキーです。

         その後小さい生地を丸めてもらいました。

         天板に並べるのだけ母担当。爆  笑「すごいね~!上手ね~!」

       

       5.180度のオーブンで14分焼きます。

           オーブンの温度設定と、時間設定を教えながらしてもらいました。

         

 同じ工程で、二種類作りました。

 

キラキラサクサクキラキラに焼き上がったので、粉砂糖をふりかけ、

 

4個ずつラッピングして、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントです。

 

残りの8個は弟の分を残して、二人でおやつ~。

 

美味しかった!!

 

ちょっと物足りなくて、追加でまた作りました爆  笑

 

ホットケーキミックス粉に適当にお砂糖とコーヒーとマーガリンを加えて。。。。

 

意外とおいしくできましたよ~。

ハート

ピンクハート

グリーンハート