音符

ハート

今日は、お兄ちゃんが家で使う、

卓上手織り機のご紹介です。

 

 

お兄ちゃんが、高校生になった時、

 支援学校では、織物の授業があると聞き、

 体験のために、

自宅で卓上手織り機を練習しました。

 知らないことには

不安を覚えるお兄ちゃん。

 できることは、何でも

予め、体験させてきました。

 

宿泊練習、公共交通機関の利用、

お店の買い物練習。

(歯医者さんも練習したなあ。。)

 

人より長い時間がかかっても、

 あらかじめ経験することで、

何でもできるようになっていきます。

 織物みたいに一歩ずつ。。。

 

縦糸を1本1本かけ、

横糸を通しながら、

1段ずつ織っていく。

 

全て手動なので、

細かい作業になります。

 3500円位?の

プラスチック製卓上手織り機

 織物の体験にはいいかな~と思い、

一緒に織りました。

 (お母さんの方が肩凝っちゃうくらい、

細かい作業にびっくりでした。)

 

その頃織ったものが、下矢印コレ 

目が細かい~~。頑張ったよね爆  笑

 ランチョンマットにしようかと

思ったけれど、初めての作品なので

 もったいなくて今でも使ってません。。。チュー

 

 

そして、これとか下矢印



少し糸の間を開けて、涼しげです。

コースターとかに使えます。

 

自分で織って初めて実感。。。。

布ってすごいね!!ハート

 

当たり前のようにある、身近な布、

服や寝具。。。

うん。すごい事やわ~~。

 

ラブラブラブラブ

 

最近、朝早く起きた時のために、

お仕事としてセットしているのが、

 最初に出てきたコレ下矢印

 

 

ダイソーのレース糸を使いました。

 

 

糸の色が一定の長さで変わっているので、

 そのまま織るだけで、

きれいなボーダー柄に織り上がります。

 

学校では大きな『さをり織り』の

織機を使っていました。

 今行っている作業所でも、

織物をするそうです。

 

どんな大きさの織り機でも

 1段1段、縦糸に横糸を

くぐらせて織りすすめていく。。。

 緻密な作業は同じです。

 

お兄ちゃんを見てて、

織物好きかどうか~といえば、

 あまり『好き』とは思えないけれど、

 自分から、「織物します。」と言って

作業するお兄ちゃん、えらい!ハート

 

きっと、『お仕事』カテゴリーなんだね。

 そういえば、昨日の朝も、

日曜なのに起きるなり、

 「掃除機かけます!」と言って、

『お仕事』してくれました。

 

なんて素敵!!

(お母さんは大助かり!)

 

夜、ちょっとしんどくなったけれど。。。

自分で回復して戻ってきました。

 

うんうん。いろいろ頑張ってるね。

大人だね。

 

グリーンハーツ

ブルーハーツ