涼を求めて、、、 | 出張陶芸教室《そらいろ工房》

出張陶芸教室《そらいろ工房》

《土に触れてこころもカラダも癒やされよう♬》をコンセプトに東海地方を中心に出張陶芸教室を展開中です。

こんにちは



一宮市を中心に出張陶芸教室をしています

そらいろ工房のゆきこです




昨晩の土砂降り雨のおかげで

今日は少しヒンヤリ過ごしやすい気がします




外のお天気がなんであれ、

出張教室ではコロナ感染予防のため

しっかりと窓を開けて換気されています

もちろんエアコンつけて、扇風機も回して。

それでも夏場は外からの熱風で暑いったらない



そんな暑い時には

怪談話で涼しくなれるかな?



ある介護施設の陶芸療法では

そんな冗談から始まって

じゃーやってみよう!ってことで

夏の間は陶芸でオバケ作りをすることになりまして。

さてさて、どんなオバケができるやら😁



まずは第一弾

『ミイラ』つくり



ご年配の方には、ミイラって馴染みのないオバケだったみたい🤣


ピラミッドの中の王様みたいに包帯でグルグル巻きになったオバケだよ、となんとか説明して、

粘土で包帯作ってグルグル、グルグル。

看護師さんになった気分で丁寧に巻いてあげてね、なんて話しながら、みんなでノリノリ。

「帽子を被せてあげようかしら」

「リボンがいいんじゃない?」

「麦わら帽子の方がいいわよ」

なんかへんな方向に向かってるような、、、

ま、いっか。

お好きに飾ってあげてくださいな



ってなわけで

出来上がったミイラがこんな感じ




誰かがやりだすと、

わたしも、わたしも〜ってなる😅

その割には意外と個性的でした



赤い矢印のミイラは包帯の巻き方が

水中メガネみたいで斬新だし

ピンクの矢印のはめちゃくちゃマッチョ

おもしろーい🤣





子供の頃見た火の玉の話やら

利用者さん達の昔話に花が咲いて

その上、ノリノリで楽しくなって笑いすぎて

涼しくなるより余計に熱くなりました。



涼を求めるのは失敗したけど

陶芸療法的には大成功✨



ミイラは明後日納品

喜んでもらえるかな。




そして明後日も

懲りずにオバケ作り第二弾やるよ!

楽しみ🎶