森のようちえんにて | 出張陶芸教室《そらいろ工房》

出張陶芸教室《そらいろ工房》

《土に触れてこころもカラダも癒やされよう♬》をコンセプトに東海地方を中心に出張陶芸教室を展開中です。

こんにちは


一宮市を中心に出張陶芸教室をしています。
そらいろ工房のゆきこです。


昨秋に打ち合わせにお邪魔した岐阜のとある場所



ご縁あって『森のようちえん』さんで陶芸教室開催に向けての打ち合わせ


こんな自然の中にようちえん?
今日は野外学習の日なのかなーなんてお邪魔してお話し伺うと、なんと、このようちえん、園舎をもたないんですって!

目が点になってしまい、わたしの頭の中がはてな?だらけ。

園舎を持たず、朝森に集合して、森の中で自然と共に過ごし、自然の中で遊びを発見し、自然の中で食事して、、、毎日の生活の中で生きる力を育んでる。

うわー、共感できる
与えられた環境では発想力って育たないもんなー。考えて工夫する力が自然と身につく。
我が子が対象年齢だったらお世話になりたかったなーと心から思う。


ほんと、緑と青空と空気が心地良くて。
打合せの時こらこんな中で陶芸ができるなんて!とワクワクする気持ちが抑えられない(笑)







で、本題の陶芸教室
12月に卒園を控えた年長さんの卒園制作として、小さな園児さんや保護者さまのお楽しみとしてレース模様のお皿作りを体験していただきました。
心配していた雪もなく、寒さもほどほどでホッとしました。



順番待ちの子供たちは、森の中に自作したブランコでひと遊び


森から見上げる空

んーっ。
気持ちいい。



焚き火の準備は園児も率先して。
火が弱くなってきたら、薪木を拾ってきて火の調整してくれたり。みんな頼もしい!


お昼は焚き火を囲んでお弁当。
揺らぐ炎🔥見てると、心が落ちついて素直な気持ちになるから不思議。




陶芸はお借りしたバンガローにて。



帰りの会も焚き火の辺りで。
最後に森に『ありがとう』して、さようなら。

全てのことにいちいち感動しちゃった😂
なんという気持ちの良い一日でしょ。

貴重な体験、ありがとうございました。



お待たせすることひと月半
やっとこさ焼き上げて先月納品してきました。
もうお手元に届いてるかな?

気に入って使っていただけますように照れ