【新見みんなのエコフェスタ】2018.11.17 | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

【新見みんなのエコフェスタ】2018.11.17


今日は、岡山県北の新見市へ大きな紙芝居を持って出かけた^o^♪

それにしても、いつになっても、知らない場所に行くのは緊張するなぁ

ドキドキわくわくしながら、ちょっぴり早めに会場入りし、裸足になる。

そして足の裏からその土地にご挨拶^3^/*
そうやって、ひとまず心を落ち着かせる。

それに加えて、この夏、住んでいる地区の支援活動に熱中して、
紙芝居をする機会が激減しとったから、
ブランクありすぎるのもあって、緊張度はいつもより高かったかな^^

だけど今日は、岡山共生高校の男子4人が、
大きな紙芝居を持って支えてくれたから、心強かった☆

紙芝居の最初は、遠目の席から見てるだけのお客さん。。。
話しが進むにつれて、
紙芝居の近くまで観に来てくれた。

紙芝居をやるとき、人の輪が広がってくる事は、
演じ手としては、至福を感じるときだ^^

新見のチビッコたちは、
種集めのシーンで、楽しそうに、たくさん参加してくれた♪

「シエル〜^0^♪」と一緒に呼んでくれた♪

紙芝居 楽しかった人〜!?

って尋ねると、
いっぱい手があがってた^O^

嬉しかなぁ♪

んで、紙芝居が終わったあとで、
持ち手さんになってくれた
ゆうちゃん
けんちゃん
ゆうちゃん
ひでちゃん
の4人と一緒に片付けをしてる時、気付いたんやけど

イケメン4人が持ってくれたけん
若いお母様方が集まって来てた??(笑)
子どもさん連れて。。。

だから、うまい具合に人が集まり出したのカモ…

なんて事、まぁありがちな話しで^。^;

まぁよかけどさ(笑)

それでも、帰ってから
主催者から届いたメールには、
終わった後、「何か一番面白かった?」と子どもに尋ねたところ、
「かみしばい〜!」
と言ってくれてたそうで、
ホッとしたな ^O^;

どちらにしても、
共生高校の4人には、感謝しなきゃね^^

お昼ご飯も一緒に食べて、サインも渡せて、
楽しい時間を共に出来て、本当に良かった。

4人は、3月には卒業だそうだ。

それぞれの道を進むことになっても、
自然が豊かな、新見を愛し続けてもらいたいなぁ^^☆

森が豊かで、川の水は澄み、空気も美味しい。
夜空は星だって いっぱい見えるだろう この土地なら。

ブースのほうは、

楽しく学び、楽しく遊び、
そして、美味しい食べ物、可愛い草花がたくさんあった^^

オイは山が好きけんね、山に囲まれとる新見が なんか とても好きになった。

10年間 続いている「新見みんなのエコフェスタ」
来年も 呼んでもらえるように
またこれからも、紙芝居の活動 がんばろう^^
三徳園でお世話になった、明美ちゃんが今回声をかけてくれたお陰で、
新見での初の紙芝居、とても印象深いものになりました^^
本当にありがとうね〜〜〜!!

あっ!そうだそうだ^^
「何年か前、紙芝居を観たことがあります。」
娘に名前を書いてもらったことも…
と話す、若いお母様が声をかけてくれたんやった。

チラシをみて、たけちゃんが来るんだ〜!
と思って、観に来てくれたらしい^O^

そして、声をかけてくれた

わぁ♪ ほんと嬉しかなー!!

紙芝居って 地味けどさ、
続けとけば、こういう経験できるよね^^

続けて良かったなぁって心から想える☆


県北の山々は、もう紅葉が見事でした。

ありがとう新見。
ありがとう、みんなのエコフェスタで出逢えた皆さん。

きっと、きっと、またね^0^/☆


 ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ






帰り道で立ち寄ったパーキング
お店の窓には、オオカマキリのメスさんが
日向ぼっこしていました^^