心の栄養になる本を読もう。【からすのパンやさん】が届いたよ^◇^♪ | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

心の栄養になる本を読もう。【からすのパンやさん】が届いたよ^◇^♪

久しぶりに ブログの更新をします^^

※支援活動期間中は、Facebook のほうの投稿のみになってしまい、
アメブロの読者の方には、ご迷惑とご心配をおかけしました。

(こんなに久しぶりの投稿なのに、また読んで下さり ホントにありがと~~~!!)

先日(10/27(土)・28(日))は、
尾道市の法土寺さんにて、
『おのみち手しごと市』が開催されました。

いつもお世話になっている Kさんが
『からすのパンやさん』/故 かこさとし さん作
(↑コレ めっちゃ好き^^)
を持って来てくださいました。

「たけちゃん、ブログで、絵本を集めていると書いていたから...」と(T_T)

ここのところ目立った動きができなかった
図書のプロジェクトを再始動するキッカケをいただいたような気がします^^
Kさん、ありがとうございました。

オイが今、暮らしている町、
岡山市東区の平島学区は、7月7日の大水(豪雨)で、ほとんどの家が床上・床下浸水をしました。
(ウチも床下浸水です。)

 ↑この写真は、すぐそばの団地を撮影(7/7 お昼頃)

http://www.sanyonews.jp/article/753377
 ↑山陽新聞WEB
「岡山・平島地区2230棟浸水 被災住宅の住民ら懸命の復旧作業」

今でも、まだまだ復旧工事をしている家屋がいっぱい!!

外から見たら、落ち着いてるように見えるとですけどね^_^;
多くのお家の中は、床・壁・お風呂・トイレ・台所... いろんな所を改装中なのです。
(取り壊しするお家も見かけます。)

平島小学校の体育館も、いまだ床が無く、
卒業式に間に合うかどうかさえ、メドが立ってないとの事!

ジャングル・ポケットの斉藤さんも、
この現状を見て 唖然としていました。

オイは今も、西平島の支援活動を継続中・・・
以前よりは確かに、落ち着いて来たかなぁという感じだけど、
年内いっぱい かかるかなぁ・・・という手応えです。

寒さも本格化してきたから、
お年寄りのお家のお手伝い、
それから、稲刈りも始まっているからね^^
週末は、またお手伝いさんが集まると嬉しいです。

アメブロでの発信も、
11月から再開しますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、
この地域の子たちが通っている
平島小学校・幼稚園も床上浸水してしまいました。

もちろん、多くの生徒の自宅も床上浸水しています。

この学区で、何度も紙芝居やイベントなどで
お世話になっていたので、
お友だちもたくさん・・・


(近所のセミ穫り仲間、コーちゃん・オーちゃんの兄弟が住んでいる
小鳥の森団地は、全世帯が床上浸水
>_<.
コーちゃんたちも夏休みは、暑い中、ず〜っと家のお掃除のお手伝いしてました。
今も家の中は、床と壁がありません。。。)
(※写真の掲載許可をいただいています)

「小さい頃から大切にしていた お気に入りの絵本も
水に濡れて 全部ダメになっちゃったぁ・・・」

と 残念そうに話すお母さん。
(こんな お家が他にもたくさんあります!)

それを聴いて、

「図書券をプレゼントしよう!」

と7月中旬頃に、プロジェクトを立ち上げて
アメブロとFacebookで呼びかけました。

すると、有難いことに、
56万円分ほどの図書券が購入できるほどの現金のお振込みと、
図書カードや図書券が届きました。

早い時期から、ご協力くださった皆様、
本当にありがとうございますm(_ _)m

地域での支援活動期間が、予想よりも長引いた為に
このプロジェクトが進んでいませんでしたが、

いよいよ、11月中に
お預かりしているお金を 均等割して、
自宅で床上浸水を経験した小学生と幼稚園児
約130人 全員配布します。

思ってたより 人数が多いですので、
本日より【追加募集】をさせていただきたいと想います^o^


https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12392461040.html
↑図書券(カード)をプレゼントするプロジェクトの呼びかけはコチラ☆
(7/22日 アメブロ投稿分です)


すでに、とても多くの想いが届いており
最初に掲げた目標金額には届いていませんが、
あたたかい皆様の愛は、
紙芝居『空色のカマキリ』の ゆうちょの口座の中に、
しっかり温めてあります。

追加受付の
最終の〆切りは、
11月11日 (世界平和記念日)。

ご自宅で使われずに眠っている
図書券、図書カードも受け付けています^^
(※普通郵便で郵送可能です。)

全部を合計して、均等に分配して、お届けします☆
どうぞ、よろしくお願いいたします。


*** お振込み先 ***
【ゆうちょ銀行】
口座名  紙芝居「空色のカマキリ」(代表:後田 竹次郎) 
口座番号 12360−42783881 

備考欄に「エホン」と入力して
お振込みをお願いします。
(ゆうちょ同士でしたら、手数料が無料です)

*** 送り先 ***
〒709-0632
岡山市東区南古都135-2
~風の紙芝居師~ たけちゃん☆
後田 竹次郎(うしろだ たけじろう)
TEL 080-6952-9297

***

絵本も同時募集中です^o^♪

あなたが、これはオススメ! と想える絵本を送ってください。
(お気に入りの絵本でしたら、中古でも新品でも構いません。
この地区の図書ボランティアをされていらっしゃる方への寄贈用として集めています。)





(西平島のくすの木と 空にかかる大きな虹^^/*)

応援 よろしくお願いいたします。