【差し入れの焼きたての手作りパン】 | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

【差し入れの焼きたての手作りパン】

夜中に、砂川の堤防が決壊しました。(7/7 AM3時頃)
南古都団地に浸水し、ほとんどの方が避難しています。

今自分が住んでる場所の数軒だけは、少し高い位置にあるから、避難していないのだけど、道路が水没し、孤立に近い状態です。
数軒の住民と、消防団と市の職員 数名が、取り残されています。

夜中からずっと動き回って、この地区のために頑張って下さっている、消防の方と市の職員の方に、何かできることあるかなぁと考えて、パンを焼いて差し入れすることにしました。

家族や家のことも気になるだろうに、こうやって地域のために身体を張って、頑張って下さる方のことを考えながらパンを捏ねていると、だんだん気持ちもほぐれてきて、心が温かくなりました。

夜中から見回りを続けて、お腹空いていたんやろうなぁ〜
焼きたての塩ハーブパンを持って行ったとき、
嬉しそうに何度も何度も、頭を下げ、
「ありがとうございます。」と言って下さいました。

こちらのほうが、とても嬉しい気持ちになりました。
ありがとう^^*

雨はまだ降り続いていますが、今のところ水道・ガス・電気は通っています。
(避難用のボートもウチの前に置いてもらってます。)
皆様も十分、お気をつけて下さい☆







(追伸)
明日は、県北フェスティバルの日だけど、
こりゃぁ、一人暮らししてる団地のお年寄りのお家の掃除の手伝いが先かな・・・





 ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ