月かげ | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

月かげ

おはようございます^o^*
今朝の西の空には、すごい存在感のお月様がこっちを眺めていました。

やっぱり想い出すのは、このうたです。

 * * *

 月かげの いたらぬ里は なけれども
 ながむる人の 心にぞすむ

この和歌は法然上人が詠まれた「月かげ」のお歌です。

月の光はすべてのものを照らし、里人にくまなく降り注いでいるけれども、月を眺める人以外にはその月の美しさはわからない。阿弥陀仏のお慈悲のこころは、すべての人々に平等に注がれているけれども、手を合わせて「南無阿弥陀仏」とお念仏を称える人のみが阿弥陀仏の救いをこうむることができる・・・という意味です。

法然上人は「月かげ」のお歌に、『観無量寿経』の一節「光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨」のこころを説き、私たちにお示しくださったのです。

法然上人の教えは、厳しい修行を経た者や財力のある者だけが救われるという教えが主流であった当時の仏教諸宗とは全く違ったものでした。

「南無阿弥陀仏」と称えればみな平等に救われる・・・。法然上人のみ教えは貴族や武士だけでなく、老若男女を問わずすべての人々から衝撃と感動をもって受け入れられ、800年を経た今日も、そのみ教えは多くの人々の「心のよりどころ」となっているのです。

 * * *

http://www.chion-in.or.jp/01_honen/hon.html
法然上人の み教え より



☆追記☆
アメーバブログのエディタが最新版に変更。それに伴って、この10年前のMacBook4.1 では、写真投稿をすることが出来なくなりました。
しばらくは、文字投稿だけになると想います。
(ときどき自宅以外で投稿出来るときは、写真も入れますね^o^*)
新しいパソコン、買いたいですが、まだまだ現役で頑張っている相棒なのです。しっかり使い込みますね^^☆
これからも、応援よろしくお願いします。