火種 | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

火種

「竹次郎、5分だけボクに時間くれないか!?」


東京のプロの人形劇集団に所属している友人が、

紙芝居をはじめる前の時間をくれ!と言った。


ちょうど地方巡業して活躍している彼が、


「今日は休みだから!竹次郎に逢いに来た。」

と、突然やってきて、そう言うから、彼の真っ直ぐさが相変わらずで、

嬉しかった^^☆


劇団の作品ではなく、自分が創造した作品を観て欲しい!

そういう気持ち満々の、瞳と声だ!


練習より、生で観てもらうことが何より力が付くことを知る者の言葉であり、

もっと良くなりたい!という意欲を強く感じた。

そこに、断る理由などない。


『赤ちゃんのおしごと』指人形劇 編(作:のみすけ)


小さな子どもも、ニコニコして観てた。

声から、彼の優しさが、にじみ出ていた。


子ども用の手袋で、ひょいと作った赤ちゃん人形たった一つ。

ただそれだけで、人の心を掴んでた。

すごく、よかった。


友人は、そんなつもりは無かったかもしれないけれど、

オイの魂に熱い炎を呼び覚ますために、

休日返上して、元気付けに来てくれたような気がした。

「トンネルの出口はこっちだ!!」

と、まるで灯し火のように、心を温めてくれた。


久しぶりに一緒に呑んだ酒も、美味かった。


ありがとう。のみすけ^^


またどっかで、元気に逢おうな!!