伝わるからね☆ | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

伝わるからね☆

たいせつな
みなさんへ

たけちゃん☆です。

こんばんは^^

今日は
和気町の
「すみれのお宿」から
歩いて15分の
静かな別荘地帯へ
すみれさんと
出かけました^^


「子どもたちが
 来ているから
 紙芝居をして欲しい☆」


ということで
ログハウス鯉淵邸へ
行ってきたばい^^

実は 
今日
2010年 初の
『空色のカマキリ』
やったとよ♪

パートナーは
すみれさん。

ちびっこは4人☆

海理
未来

七菜

それから
鯉淵さんの奥様
五十嵐さんご夫妻
でした。

ちびっこたちは
ごく普通の
7~9歳くらいの
子どもたち・・・

オイが
鯉淵さんのお家に
行ったばかりのときは
ゲームばっかりして
心を塞いでみせたりしてて

「紙芝居するよー」

って お母さんが
言っても

「2階から見るー!」

って

はじめは
そんな感じの
子たちやったとよ・・・


そして
準備が整って
いざ
紙芝居が
はじまりました・・・


最初はね
子どもたち
悪ふざけするように
笑いながら
紙芝居を見よった・・・

そしてね
それでも
オイは

ただ

心込めて

やるだけのこと

ただ ただ

やってました・・・


そしたらね
だんだんと
子どもたち
『空色のカマキリ』の世界へ
引き込まれてくれるとよ!!


だんだんとね
観ている目が
キラキラしてきてね

それが

やりよったら

手に取るように
伝わってくるとよ☆


そしてね
最後の『おしまい』
を 言ったあとでね


子どもたちのほうから
自然とね
小さな手から
拍手が 
こぼれてきました。




ね!

想いは

伝わるとよね。



終わったあとでね

「楽しかった?」

って オイは 
尋ねてみたとよ
そしたらね

「楽しかったぁー!!」

って
みんな
言ってくれたばい^^




この紙芝居を
やりはじめて
もうすぐ1年半。


気がつけば・・・

観てくださった方の数
2万人を
大きく超えました☆

・・・
想い返せば
・・・

いっぱい
いーっぱい
いろんなところで

場数を
踏ませてもらいました。





きっとね

前やったらさ


「今日の子たち
あんまり
紙芝居
好きじゃなさそうやな・・・
手応え無かなぁ・・・
面白くないとかなぁ・・・?」

って

そんなことを
感じながら
やっていたと
想う・・・

んでね
そういうこと
考えながら
紙芝居を
やるとね

だんだんと
自信が
なくなっていきよったとよ・・・

前は

そうやった。



自信が
なか頃は
いっつも
そがんこと
想いよったです。



そしてね

そいは
観てる人に
伝わるとよね・・・


自信が無ければ
声のトーンも
弾まんくなる・・・



結果・・・


紙芝居で
感じて欲しかったことも
届けたかなぁって
想いよったことも

観ている人の心に
半分も届けること
できんとです。


そういうときってね

なんで
うまくできんやったとかな?
って
想い返してみるとです。


うん・・・


そがん時ってね

人の評価とか

自分はどがん風に
この人たちの目に映っとるとやろうか?

とか

そがん風に

人の目ばっかり
気にしよるとですね。



本当はさ

そがんこと
どうでもよかこと
たいね

人が 何て思おうが
何て言われようが

自分ば
信じて

「オイは 
 これば
 やりたか!」

って 
想ったことやったら

ただ
それば
ひたすら
やれば
よかとよね。



世間体とか
評価とか
気にする前に


自分が
したかこと

自分が
ほんとうに
好きで
したくて
たまらんこと


そいば

ただ
ただ

やれば
よかとよね!!


一生懸命の姿とか
楽しくやっとる姿とか
命をさらけ出しとる姿とか


観てる人には
やっぱり
絶対に
何かを
感じてもらえるもん。


オイは

この1年半で

それば
学びました。



だけん
どこに行っても

精いっぱい
やるだけしか
できんです。


ただ
ひたむきに
やるだけ。


やっと
最近になって
それが
できるように
なってきました。


やっと
やっと
です。


賢かったら
もっと
早くから
できとったはず・・・


オイは
自分の
学びのスピードの遅さに
嫌気の差すくらいやったとです。


そがんこと
繰り返す中で

オイは
気付いたとです。

オイは
不器用かけんこそ

やれることって
そがんは 一杯
なかけんが

たった
ひとつの

自分に
できること。


それば
やっとけば
よか・・・。
って
想えるように
なりました。






 みんな
 ちがって
 みんな
 いい。




みんな
それぞれ
心の
ポジションも
違うとは
当然のこと

だって

生まれた日も
生まれた場所も
育った環境も
食べてきた物も
進んできた道も

全部
誰1人として
同じじゃないとやけん

違うことは
仕方なかとです。

それさえ
肝に
命じておけば

あとは

自分が
伝えたいって
想うこと
精いっぱいに
やれば
よかとやなぁって

想うとです。

みんな
見えない
根っこの
部分では
繋がっとるんやもん。

違ってるけどね
みんな
この星の
子どもなんやもん。



ね。

だけん

絶対
何かが
伝わるけんさ

やってみてくださいね。



まずは
自分ば

信じて☆


自分が
本当に

楽しめる道ば

選んで
やってみてくださいね。




そして

当たり前のことなんて
無いんだと
想って

たくさんのことに
感謝して
感謝して
感謝しよったらね

嬉しくなってくるけんね。


そしてね

だんだんと
生きてる慶びに
満ちあふれて来たらね

今度は

世界が
すてきなことだらけに
なるけんね☆


あれも
すばらしい

これも
すばらしい

って ね。



そうやって

だんだんと

小さなことにも

感謝できてきたら



今度は

『わくわく』

できるけんね。





人ってね

『わくわく』することが

本当に
大事なんよね。


脳ってね

わくわくすることが
大好きなんやって!


わくわくしよったらね
ぜったい
生きる力が
湧いてくるけんね☆




まずは

自分が

わくわくして

命輝かせましょうね☆



そうやって

一歩一歩
出来る事を
ゆっくりでいいけん
増やしていって



想いを
伝えていきましょうね。




生きるって
こんなにも
素晴らしいんだよ♪

って

誰の言葉でもなく
みなさんの
みなさんだけの
言葉で

伝えていきましょうね☆




オイは
伝えることを
する人が
もっとたくさん
増えたら

絶対に

めっちゃ
すばらしか
世の中が
出来上がる!!
って
想うとです。



よか
話しば
聴くばっかりじゃなく
よか話しば
みんなが
みんなの言葉で
できるようになったら

伝えて
広がっていったら

絶対に
絶対に

世の中
すんばらしか
方向へと
変わると
想うとです。


オイは
進化の鍵は
『わくわく』
やなぁー!!
って
想って
信じています。

感謝の向こうに
あるもの☆


それが
『わくわく』で


その先に
あるのは・・・


人が
人であることを
越えて

いよいよ

奇跡が
起きるんやと
想うとです。


うん。

マジで

そう

信じています。






それでは・・・

みなさん

今夜も
想いきり
長くなった
ブログを
最後まで
読んでくださって

本当に
ありがとうございます。






オイも 
今日は
今年最初の紙芝居を
最幸の
スタートダッシュが
できました☆





今年の
たけちゃん☆のことも
応援してやってくださいね☆



愛すべき
みなさんへ

感謝をこめて☆



今日も
いい日だね☆




おやすみなさい☆














 お ま け

えへへ。。。
今日 紙芝居を観てくれた
海理が
オイの似顔絵を 描いてくれました。

風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ


紙芝居に出かける前に
見上げた空。。。
風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ


すみれのお宿で穫れる柑橘類に 顔を描いてみました^^
風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ



すみれさん
五十嵐さん
鯉淵さん
和気のカミサマ
すてきな ご縁を
本当に ありがとうございます。音譜



ペタしてね