デイサービスはるか広場 & デイサービス宿苑 | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

デイサービスはるか広場 & デイサービス宿苑

たいせつな
みなさんへ

たけちゃん☆です。

岡山へ向かう電車の中で
珍しくPCを開いています。


日本ってやっぱり
よかですね☆

四季があるって
本当に素晴らしいですね☆

窓から眺める景色には
もう 紅葉した木々が
山を赤く染めてきています。

一週間前は
全然違う顔してたのに・・・


日本では虹の絵を描く時
7色だけど
外国では
4色や3色や
2色で虹を描く国もあるそうです。

それだけ
日本人の感性は
素晴らしいってことだよね。

当たり前って想っていたことが
改めて 素晴らしいことやと
想い出させてくれます。

東南アジアのほうとか行ったとき

「これは何と言う花ですか?」

と尋ねても

「赤い花。」

ってカンジの 返事しか
返って来ないもんね。
確かにそうだけどサ・・・(笑)

知ってた?
世界中で日本人が一番
色の数が多いんだってこと。

それだけ
自然のことを きちんと
観ていたっていうことだよね。

ということは
自然のことを きちんと
敬っていた
ということだと想うんだ。

ネイティブアメリカンも
雲の名前を
めっちゃたくさん知ってるって
言うもんね。

いっぱい
眺めては
名前を付けたんだろうね。

素敵だよね☆

自然と共に生きるって
いうことは
決して寿命が長いわけではないだろうけど
自分の命の光を 
きらきらと
輝かせながら
毎日を
たいせつに
生きているんだよね。

そういう
生き方に
オイは 憧れます。


さて
昨日は
デイサービス
2カ所を訪問しました。

大阪 泉ヶ丘の
デイサービス『はるか広場』と

堺東の
デイサービス『宿苑』です。


『はるか広場』の辺りは
まだ森の名残が残っている
少しのんびりした地域です。

集まったのは
おじいちゃん
おばあちゃん
14人くらい
それから
職員さんが数名
紙芝居を
観てくださいました。

「おーい モアー
 はよこーい
 すごかぞー!!」

のシーンでは
やまびこが
返ってきて
気持ちよかったー☆
(^o^)vV

持ち手をしてくれた
内部さん
腕が疲れながらも
最後までやり切ってくださいました!!
ありがとう!!

『はるか広場』で
お昼ご飯をいただいて
お礼に
絵を描いて
メッセージを書きました。

それから
移動して

『宿苑』に到着したら
みなさん
もう待っていて
すぐに
紙芝居をしました。

お年寄りは
予定時間より
ずいぶん早く集まるから
早く行かなきゃね(笑)

『宿苑』の紙芝居も
感動でした☆
長崎出身のおばあちゃんが
長崎弁のシエルのセリフや
オイの挨拶を聴いて
懐かしいって
大喜びしてくださって

オイもなんか
めっちゃ嬉しくなりました。

35人くらいに
観ていただきました☆

はるか広場も 宿苑も

大阪の人は
やっぱり
ツッコミがすごか!!

そして

元気かよね!!

少しボケ(痴呆)の始まっとる人も
おるとけど
これこそ

ボケとツッコミ!!

やってるこっちが
楽しくてたまらんばい。

誰か 大阪の
老人ホームとか
知り合いの方が
いたら 紹介してください!!

また いろんな所に
行きたかぁー☆
よろしく
お願いします!!

笑いあり
涙ありで
2つのデイサービスでの
紙芝居も
感動でした。

『結の唄』の
大舞台の後だったから
なんだか
とっても
肩の力が入りすぎてなくて
リラックスできてたのかな?

おじいちゃん
おばあちゃんたちと
会話するようにして
一方通行にならないように
お話ししたから
それがきっと良かったんやろうね。

痴呆の始まってる
おじいちゃんが
言ってくれたよ

「堺の町は
 昔から
 家ばっかりやった
 だから
 ワシらは
 自然の中で暮らしとらんかったけど
 歳とって
 森の中に行くと
 落ち着くってことを
 知ったわい。」


森と離れて暮らしても
生きていけるんだろうけど
やっぱり
命が脳化しちゃって
自然を感じる心(感性)が
鈍くなるのかもしれないね。

きっと
自然の中で生きていたら
寿命は短くとも
ボケることは
ないんだろうね。


今 ちょうど
すみれのお宿に
到着しました。

すっかり夜になり
辺りは暗くなっています。

昨夜から
続いた雨も上がり
今は綺麗な星空が
広がっています。


空気も美味しい☆


豊かな山が
あるって
やっぱりイイよね☆


『宿苑』で持ち手をしてくれた
竜田くん ありがとうね。
中植社長にも 
お世話になりました。
ありがとうございます。
駅まで送ってくれた
由美子さん とっても親切にしてくださり
ありがとうね。


『はるか広場』の
松田和則くん 本当にいろいろ
ありがとうね。
夜には 整体師の真鍋さんの家まで
忘れ物を届けてくれて
整体のことを 真剣に学ぼうとしてたね☆
これから また 繋がっていけると
いいなぁ♪



デイサービス『笑若庵』の
森下さえ子さん
密原さん
宿泊させていただいたり
餃子屋さんに連れて行ってもらったり
ほかのデイサービスへの送迎を
していただいたり
本当に いろいろと
お世話になりました。
ありがとうございます。


  *  *  *


本日 11月11日 
魂の兄弟 
南ぬ風人 まーちゃん のお店
『南ぬ風(ぱいぬかじ)』が
オープンします。

場所は 西中島の『風人の家』の
すぐ近くです。

今頃 森源太や
たくさんの仲間たちが集まって
盛り上がっていることと
想います。
いいなぁー♪

カフェ&バーになってるので
大阪に行ったときは
昼でも
夜でもいいから
ぜひ 
遊びに行ってくださいね☆



さて
今週末(11月15日)は
「すみれのお宿」にて

 ・ 森源太ライブ
 ・ 107+1 天国はつくるもの Part.2 上映会
 ・ 紙芝居 空色のカマキリ

が開催されます。
http://090.jp/morigenta/?p=0114&n=&k=

何故 岡山の和気に
長崎人を二人も
ゲストで呼ぶんだろー?
と まだ 不思議ですが
その答えは
15日に 明らかになるでしょう。
わくわく・・・

楽しみですね♪

15日は
源太もオイも
すみれのお宿に泊まるばい。

ぜひ
みなさんも
まだ
すみれのお宿に来ていない方は
一度どうですかー?


すみれさん
また しばらく
よろしくおねがいします。


今回も 大阪の町や
大阪の人たちに 
本当に お世話になりました。

本当に ありがとう。

昨夜は
堺市の整体師 真鍋さんのお宅に
泊めてもらいました。

『受け入れる』
ワークショップを
マンツーマンで 受けて来ました☆

真鍋さん 本当にありがとうございます。

めっちゃ
力が湧いてきました☆
タイ人の
奥さん パンちゃん
1歳の まことくん
また 遊びに行くからね☆
美味しいタイ料理を ありがとうね☆



それでは みなさん
 ま た ね ☆

ペタしてね