皆さん、こんにちは太陽

 

9月1日は防災の日。

そらいろ保育園では、一日を通して防災について体験する機会を作ってみました!!

 

そして保育園でも毎月避難訓練をしていますが、この日は保護者の皆さまにもご協力いただき、引き渡し訓練を行いましたキラキラ

 

朝のおやつは、保存食のビスコ気づき

 

お給食は、アルファ米を実際に食べてみましたスプーンフォーク

子どもたちもお米にお水を入れる体験をしてみます電球

袋を開けて…

 

 

お水を入れて…

 

 

混ぜ混ぜ…

美味しく出来上がりましたスプーンフォーク

 

午後のおやつは、保存食のパンパン

 

 

おやつの後、急にサイレンが鳴り

『地震だー!!

 

机はなかったので、子どもたちはお部屋の真ん中に集まり頭を守ります。

 

 

揺れがおさまったかな?と思ったら次は

『火事だー炎

 

ここで避難開始です。

ぶどう組のお友だちは自分たちで歩いて、もも組といちご組のお友だちは避難車やカートに乗って避難先に向かいます!!

 

 

無事に到着ニコニコ

避難先では不安にならないように遊びながらお迎えを待ちますルンルン

 

お迎えの時間帯は急なゲリラ豪雨に…

お母さんお父さんたちもびしょ濡れになりながらお迎えに来てくださいました雨

 

 

保護者の皆さまには、お忙しい中そして急な大雨の中、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございましたキラキラ

実際に避難して引き渡し訓練を行えた事は、職員にとっても良い経験になりました二重丸

今後本当に災害が起きた際には誰がどうやってお迎えに行くのか、何が必要なのかなど、ご家庭でも考えてみるきっかけになればいいなと思いますニコニコ