アドベント始まっちゃった! | 空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

ドイツの小さな街在住
ドイツの空の下で仲の良すぎる姉弟を育て中
移住、日常生活、教育について包み隠さず記録
たまに?いや、かなり毒あり
移住生活の備忘録、日記



12月~クリスマスツリー

アドベントも始まっちゃった~バレンタイン


そして、そして、クリスマスマーケット始まったよえーん
Weihnachtsmarkt
11月22日から


でも、でも、いつ中止になってもおかしくない状態だよーえーん


去年はドイツロックダウンで全部中止。


それだけでなく、お店もスーパーや薬局などの日常生活品以外は全休業。


初めてのドイツクリスマスは本当に寂しいものだった~えーんえーん


今年はなんとか開催される事になり、安堵したのも束の間、グングン増える感染者数滝汗滝汗


というか、クリスマスマーケットの準備が始まったぐらいからあちこちの州で中止が発表されて、本当に暗い暗い冬よ。


私が住む街はなんとか開催されたけど、来場者がルールを守らないばかりに20時までだったのが18時に変更され、今日からレストランなどは2G+、バーなどは夜営業なしになるそうな。
2G+   接種済み回復済み+陰性証明


規模も通年の半分以下だそう。


やっぱそうだよね。


初めてだから知らないけど、写真で見たのよりスッカスカやん真顔と思ったもん。


もっとキッラキラキラキラピッカピカキラキラキラキラやと思ってたもん真顔真顔
黄色見づらい


でも、雰囲気だけでも味わえてよかった!


2回ぐらいChina、你好言われたけどな真顔


私は你好の人ちゃうから私に言ったのではないと思ってチラリとも見ずに通り過ぎてやったぜっ!
私しかおらんかったけどな!


ホントにアジア人見ると中国人って声かけるのやめた方がいいよ。
差別的でなくてもさ

確かに人口考えたら確率的には高いだろうけどさ。

アジア人=ではないよ。

無知さらけ出して恥ずかしいと思いなさい真顔
ってドイツ語で言えるようになりたいよね


フランス人やと思ってもわざわざ言わんやろ?
イタリア人でも聞かんやろ?
同じドイツ人でもお前ドイツ人やろ?って聞くか?


私らからしたらお前らも何人が分からんもん。

イタリア人やトルコ系の人や移民の方も多いから、○○人かな?と思うけど、ドイツに住んでいる以上はHalloニコニコって声掛けるよ!

その後にどこ出身?とか聞くわっ!

中国人かな?と思っても、まずはどこから来たの?って聞けば間違いねーよ真顔
ナンパっぽいけどな




といつも通り脱線。
落ち着け私





マスクしてる人少ないし、欲しい物だけ手に入れてサクッと帰るという感じでクリスマスマーケットを楽しんだ様子をどぞっ!

初日の夕方
キラキラ✨見るためだけにソーセージ買いに行った。



初めてのグリューワインとキンダープンシュ
手前の子と別の子をお持ち帰りラブ



チュロス
コレお気に入り酔っ払い
キャラメルめちゃ美味。



欲しかったもの
上昇気流でくるくる回るのラブ
フクロウの目はスワロフスキーらしいのだか、そんなに高くなかったよ?



2回目のソーセージ
食うよね。



2回目のチュロス
だってめちゃ美味やもん。


そろそろ食べ納めんとお財布によくないよ滝汗






サンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイプレゼント

とここまで書いてたのだけど、、、、


書き終わった後に夫が言うには、近くの街の人気あるクリスマスマーケットが中止になったそうでこちらに流れてくる可能性あり。

だから、こちらもそれを心配して中止にした方がいいかもしれないと市長さんが言ってるらしい。


とりあえず、今日(土曜日)はやってる。

明日(日曜日)は休業。

月曜日はやるけど、それ以降は未定。



悲しいけど、めっちゃ悲しいけど、その方がいいのかも。


だって、、、、、





みんなマスクしてないチーン


昼間はわりとしてる人いたよ。


でも、夕方には酒飲むからほぼマスクしてないよ。


中止になっても仕方ないよ。


少しは楽しめたから、十分。


来年に期待しましょ!



来年こそはみんなが楽しめる通年通りのクリスマスマーケット🎄が開催されますように流れ星







ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

そうそう、タイトルがアドベント…なのに、アドベントのこと書き忘れてた笑い泣き




11月の最終週頃に素敵過ぎる隣人Opaから蜂蜜のアドベントを頂きましたデレデレ


蜂蜜は健康にいいからねウインクと。


重いから全部蜂蜜かな?と思ったけど、飴とグミって書いてあったので、全部蜂蜜ではないらしい🍬くまクッキー

日本語翻訳されたメッセージカード付きハート
おばあちゃん○○はOpaの彼女さん
OpaもOmaも本当の孫みたいと言って可愛がってくれる
感謝しかない



アドベント1日目
いろんな種類の蜂蜜が入ってるっぽいデレデレ


全部開けたら並べて写真撮るキラキラ


我が家のアドベントは知人から頂いた物を使用して、アドベントカレンダーを作った。


中にはお菓子や1€前後の小銭、これから必要になるスノーブーツや万年筆などの実用的な物の引換券、クリスマスマーケットで買えるソーセージやチュロスの引換券、パパと一緒にゲームで遊ぶ券、ママと一緒に寝れる券など簡単な物も入ってる笑い泣き
急遽作ったからね
引換券は自作


実は2回目のチュロスは3日目のアドベントだったりする笑い泣き