今日は一体何日だ?!
20日、、7月20日だとぉぉぉ
前回の更新からもう6日も経ってしまってた。
どうにもワクチンの副反応から始まって未だに頭痛が治まらなくて、更新する気力がなかった。
副反応は腕の痛みと肩から手にかけて痺れてた
接種箇所の痛みは3日程でなくなったけど、その後、肩甲骨から首筋にかけて痛くてツッパるような頭痛がして薬飲んでも寝ても治らない
副反応なのか、肩凝りなのか。
接種後1週間で1キロ痩せた。
ずっと体重増えてたのに!
それは嬉しいけど
そんな中、子供たちが無事に1年生と2年生を終えた
月曜日からは夏休みに入った~
子供にとっては楽しい夏休み
親にとっては地獄の夏休み
1年前はドイツ語も英語も分からないまま弟は入学し、姉は学年を落として2年生に編入。
正確には約10ヶ月前
英語は今も分かってない
持ち前の社交性だけで、なんとか日々を乗り越えた子たち。
親ですら、すげぇなと思っている
ドイツ語に関してはもちろんまだまだだけど、姉も弟もクラスでのコミュニケーションについては問題ない様子。
最後の日にもらってきた先生からの評価表には学校での態度や姿勢などを書いてあったが、2人とも概ね良好だった
娘に関しては言う事なし。
学年を繰下げている事もあり、算数に関しては完璧。
初めの内は文章問題が読めなくて解けなかったが、言葉やパターンを覚えて文章問題も解けるようになったし、簡単な文で答える事も出来るようになったよう。
Social Girl と呼ばれるだけあって、クラス関係なくお友達がいて、先生も感心していた。
元来めざとい子でもあるので、周りをよく見ているし、みんなよりもお姉さんという事もあってしっかりはしている。
学校ではの話だけど
女の子のお友達も増えたらしい。
男の子ばっかりだったからねー
3年生からはもっと難しくなると思うし、ドイツ語を読む量もかなり増えるだろう。
努力や練習という言葉が小さい頃から嫌いな部分と注意力が散漫な部分が心配ではあるけど、学校ではどちらも気を付けているみたいなので様子見。
女の子なのにめっちゃ怪我してくるけどね
あと服汚してくる
ただ少し周りを気にしすぎる事があるので、時々メンタルが豆腐になる。
まぁ、もともと短慮な性格なので立ち直りも早い
この子が苦手~と多々言う事があるので、何もされていないのなら必要以上に嫌わない事と注意している。
女の子特有かな~とも思ったり…
さて、息子。こちらも大体OK。
成績には全くの問題なし。
むしろ、小さい時から姉より頭が良いので、勉強に関しては心配していない。
2歳差なのに姉に色々と吹き込まれたので、知識は姉並み
図鑑などを読み込むタイプ
姉と違い努力型
3~4歳 ひらがな、アナログ時計の読み方
4~5歳 カタカナ、1ケタの足し算引き算
5~6歳 1年生の漢字、2ケタのひっ算、かけ算
頭の回転が早くて語彙力が追い付かずにどもる事はあるけども、小さい時から話し方が論理的で説明的。
2歳で、でも、だって、を使いこなしてた
数字と車が好きで近所の車の車種とナンバープレートを覚えて、その車が通ると〇〇の所にある車だ~と言っていたぐらいの観察力と記憶力の持ち主。
覚えた事をきちんと頭の中に整頓されているような記憶の引き出し方と使い方をしている
なので、勉強に関しては文句なし。
先生からも算数は誰よりも早く解けるし、正確と。
幼稚園の先生からは『優男』と言われる程のジェントルマンで、姉譲りのコミュニケーション能力も持っているので、お友達との関係も良好なよう。
ただ昔から1つ気になっているのが、あまり周りを頼らない所。
困った事があっても人に頼れない。
先生からは分からない事があったら、お友達や先生にもっと積極的に聞いて欲しいと書いてあった。
これは幼稚園の時から言われてる。
私も誰かに聞いていいんだよと伝えてる
姉との喧嘩を言いつけに来ず、壁やベッドに張り付いてシクシク泣いちゃうけど、自己解決させてしまうタイプでもあるので、あまり頼らない。
お友達との事は学校で解決済みならば、
気にしていないので報告する意味はないと思っている節あり
マザコンシスコンで、根がとっても優しい子なので、理不尽の事を言われても告げ口したりもしない。
姉には心を開いてるので、姉には多少の反抗はする
姉が女王様になるので、正論で言い返したり、文句を言ったりはする
お友達との間では間違った事や意地悪には対抗するし、正論で言い負かすらしいが、自分がされた意地悪に関しては適当にあしらって、あまり気にしないタイプらしい。
だから、報告しないんだな
授業のディスカッションには参加するし、提案もするし、ちゃんと自分の意見も言えるが、頼る事には未だ慣れていない様子。
めっちゃ甘えん坊なのに…
あ、いや、赤ちゃんみたいに甘えてくるけど、
自立精神は旺盛で何でも自分でやりたいタイプだわ
2歳のイヤイヤ期は喋れてたから、
イヤイヤ!じゃなくて、自分でやりたい!やる!だったわ…
この部分だけ注意して、後は完璧と褒めておいた。
姉と弟で性格が正反対なので、小さい時から育て方というか、教育の仕方を分けていたが、それが良かったのかどうかは分からない。
姉は自由を好むタイプなので、付きっきりで教えるは向かず、基本的には材料を与えて放置。
分からないから教えてと持ってきたら、まず褒めてからダメ出しで勉強をするようになった。
その後は知識が増える度に弟に教える先生役で、自分が教えた事を弟がマスターする喜びを感じで本を読んだりするようになった。
逆に弟は姉よりも出来るようになりたい欲求が強くて、ひたすら勉強してたし、姉に教えてもらう事が楽しかったよう。
あ、教えてもらうのが当たり前だったから頼れないのかもしれん
頼り方を知らんのやな
盲点やったわ…。
とまぁ、同じような顔をして、同じように育ってきてるのに、性格が正反対。
私たち夫婦が正反対だからそのまま混ざらなかったんだな…と思うけど
正反対だからこそ仲良しでいられる秘訣かもしれないので、喧嘩をしつつもこのままずっと仲良しでいてくれればいいと思う。