元弟嫁④ 逃亡 | 空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

ドイツの小さな街在住
ドイツの空の下で仲の良すぎる姉弟を育て中
移住、日常生活、教育について包み隠さず記録
たまに?いや、かなり毒あり
移住生活の備忘録、日記


約4年前の春先。



姉から突然話があると電話がかかってきた。


どうやら、弟の事で兄姉弟で会議中らしい。


理由は...











弟嫁、子供連れて実家に逃げたって

(元とつけると面倒臭いので弟嫁と表記)







いきなり何故そうなったのか聞いた。










弟夫婦、借金してた滝汗滝汗








それも100万円弱...。







この1年前に空色家でディズニー旅行したんやけど、そこで色々と思うところがあった。


父が俺もディズニーに行ってみたいと言い出して、ならばみんなで行こう!となり、予定では両親と姉と姉娘と私と私子だった。

行きは両親が迎えに来てくれたが、

小さい子2人を連れて1人では帰れない距離なので、

最終日を私夫の休日に合わせてお迎えだけ来てもらった

夫に気を使わせないためでもある


それを聞きつけた弟嫁が行きたい!と言い出し、弟家族も行く事になったのだ。


義家族と旅行したいか?

私は夫を連れて行きたくない。

絶対面倒臭いから...。

それに弟はいつも金がないって言ってたぞ?


案の定申し込みから旅費支払い日、当日の買い物の量などを見ていてこれはヤバいんじゃない?と思ってた。


姉と2人で借金あるかもなぁって話はしてた...。



まさかの100万とは...ってなったよ。









借金が発覚した理由は弟嫁の奨学金の滞納。


その督促が嫁親に行ったらしい。


それで、どういう事かと警察官である嫁父が借金を全部調べて弟のところにやって来たようだ。






そして、弟夫婦を連れて私実家へ怒鳴り込んできた。





なぜ奨学金の督促が来た?


弟、知らない

嫁、だんまり


その他の借金はなんだ?


弟、生活費の足しとカードで買い物

嫁、だんまり


なぜ返済しない?


弟、借金返済のためにバイトをしている

        金がないと言っても嫁が癇癪を起こして買い物

        奨学金の事は何も知らなかった

嫁、だんまり




入学金しか払ってもらえなかった弟嫁はどこかの奨学金を借りていたらしい。


総額は知らないが、返済は月々6000円だったらしく、結婚前は自分で、2人目を出産するまでは生活費から払っていたようだ。


おそらく2人目出産で実家に帰っていたため、こっそり支払いが出来なくなったのだろう。


その後、どのぐらい放置していたのかは知らないが、督促状が来ても無視し続けていたらしい。

後に督促状の束を発見する


結婚後は何やらゴチャゴチャ言い訳をしつつ、家賃光熱費など、車に関するもの以外の支払いは全て嫁口座から引き落とされるようになっていて、弟はよく分からないまま嫁の言う通りに生活費を手渡しして、残りを引落分として嫁の口座に移していたらしい。


嫁に来る書簡も勝手に開けたり見たりもしないので、気付かなかったようだ。


弟は自分の支払いが足りない分を補うために、仕事終わりにバイトしていた。

それでも現金が足りない時に母に1万円程度借りていた

お小遣いのために週2で始めたと言っていたバイトだが、

週4に増やしていたから怪しいと思っていた母





嫁父


奨学金も借金も夫である弟くんが払うのが当然だ!

つまり、弟くんが払えないのなら、弟親さんが払うのが当然だ!


と言い出した。



私父母


借金は夫婦の事なので、当然2人が払うのは分かりますが、結婚前の奨学金なら本人が払うまたは親御さんが肩代わりすればいいんじゃないですか?

なぜ私たちがあなたの娘さんの奨学金を返済しなければいけないのですか?


と言い返した。



嫁父


結婚したんだから、全責任も追うのは当たり前だ!

さっさと借金払え!!

公務員舐めてんのか?!

これだから農家には嫁がせたくなかったんだ!!

出るとこ出たっていいんだぞ!!!


だそう。




いや、出るとこ出てもいいけどさ滝汗



そもそもよ?

妊娠発覚して両家で話し合いもせずに、こちらに連絡させる事もしないで、ほぼ嫁実家に軟禁状態にして翌日に無理矢理婚姻届にサインさせて入籍させたのはお宅ですが?


てかさ、弟が謝罪に行く前から嫁が妊娠してたの知ってたんじゃないの?


用意周到過ぎない?


孕ませた弟がもちろん悪いけど、喧嘩して実家に帰ってきた弟に話し合いがしたいと言って呼び戻したのは嫁。


弟は別れ話をしに行ったはずが、優しい、お人好し、流されやすい性格が災いしたのか彼女ともう1度やり直してみるって言った2ヶ月後に妊娠発覚ってさ。


しかも、ちょうど妊娠2ヶ月ぐらいよ。


どう考えても意図的としか思えないんだよね?


しかも、就職してから1年もせずに妊娠。


妊娠発覚後すぐに相談もなしに仕事を辞めたのはお宅の娘さんですけど?





借金返せ!の押し問答が続き、母は埒が明かないと思ったのか、銀行で100万おろしてきた。



滞納分とローンをコレで返しなさいという事で嫁に渡した。



嫁父はすぐに嫁を連れて銀行へ行き返済。



その後、他に隠してる事はないかなど話し合った。



嫁父はない!と言っていたが、第六感を持つ母。



嫁にまさかとは思うけど、他に借金はないよね?と。



嫁は相変わらずだんまり。



嫁父は焦りながらもない!と言っていた。



詰め寄ってくる母にビビったのか、ゲロる弟嫁。



実はカードローンがまだあるといい、財布に隠していたカードを出す。



それは弟も知らなかったようだ。



嫁父はまだ隠していたのか!?と怒鳴ったらしいが、演技が下手くそ過ぎて知ってたのバレバレ...。




借金は奨学金と合わせて120万程だったらしい滝汗





少しずつでいいから2人でお母さんに返しなさいと伝え、追加で20万を渡した母。





嫁父と嫁は再び銀行に返済しに行った後、子供たちを連れて嫁実家へと逃げた。




姉は母に怒っていた。


何でお金渡したん?!

馬鹿じゃないの?!

弟を甘やかし過ぎ!!と。

そりゃそうだ



母は借金は返したのだから、弟のところに帰ってきて生活を一新すると思っていた。


だから、頭が冷えたら帰って来なさいと言って生活費として4万程渡したらしいのだが、嫁は一向に帰らず。




生活費を渡した事にもお姉様激怒ムキー



マジで馬鹿じゃないの?

何でさらにお金渡さなきゃいけないのよ?と。

ごもっとも







1週間後、弟はファミレスに呼び出された。





つづく...