平成最後の大晦日(^^) | 五感からの癒しとリラックスで自分を幸せにする!

五感からの癒しとリラックスで自分を幸せにする!

みんなが自分らしく、幸せになりますように(^^)

『平成最後の』

 

という言葉を

ここ数か月よく耳にしました。

 

(無事に『平成最後の』大掃除も終えました顔

 

 

いつもの年の瀬とはちょっと違うニュアンスが加わって、

ひとつの大きな「区切り」のように感じられます。

 

そして、私たちひとりひとりも、

ここから改めて何かが始まっていく。

 

そんなことを感じる年末です。

 

テレビやネットで、

『平成を振り返る』

というテーマも見かけます。

 

その中で、94歳の現役助産師さんの

こんな言葉が目にとまりました。

 

「(人間は遠い昔)細菌、バクテリア。

それが自分の『素』。

 

そこから38億年かけて、

人間の形になってるんですからね。

 

子宮の中で10カ月って言うけどね、

1週間に1億年の進化を遂げてるんです。

確実に一点の間違いもなしに、

なぞってるんです。

 

だから妊娠の10カ月間とその後の1年はね、

(赤ちゃんは)神、仏の領域です。

物言わない赤ちゃんは、神さんやと思ってます」

 

Yahoo!ニュース「わたし」と平成より)

 

 

この世界に生まれてきたこと、

そして今こうして生きていること。

 

楽しいことも、嫌なことも、

嬉しいことも、辛いこともあったけど、

こうして1年無事に過ごせたこと。

 

そのすべてが、

この世界に生まれたという奇跡から始まり、

今につながっているんだなぁと、

しみじみ思う大晦日です。

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいハート

 


最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

天体色数鑑定受付中  

お申込みは コチラまで お月様 流れ星

 

その他天体色数各種講座はこちらまでラブラブ

 


ポチッとしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ