今日のネットニュースが職場で話題になりました。

家族問題評論家の池内ひろ美





家族問題評論家とは?

この方はすごい事を言っていて、

こんな人に家族を語られたらたまらんって話を

職場の人達がしていたので

私もネットニュースを確認。





『妻が浮気したからといって

百パーセント悪いわけではなく、

夫にも非があるケースが多い』


不倫は字の如く、倫を外してることで、

不貞行為をした方が悪い。

浮気した責任は相手にもあるなどと言うなら

何の為の婚姻制度なのでしょうか?

した側の言い分として、相手への不満があるとしても

夫婦である以上、それを言い訳にして

不倫して良いとはならない。

夫婦でも元は他人同士だし、お互い不満はある。

お互い歩み寄って折り合いをつけながら

築いていくのが夫婦関係でしょ。

それが出来ないとか嫌なら離婚すればいいだけの話で

不倫する理由にはならない。

どちらかに非があるとか ないとかの話ではなく、

婚姻してるなら、浮気はダメだし、した方が悪い。

浮気された挙句に、あなたにも非があったから

なんて言われるなら結婚する意味ない。






『妻を大事にしていれば目が外に

向くはずはなかったわけで、

夫として足りなかったことの証しでもあります』


浮気は、された側が至らなかった証?

これが逆で旦那が浮気したら

浮気された妻は、妻として足りなかった証を

突きつけられたと思って、自分を責めろって言うの?

そりゃお互い100点なんて夫婦はないし、

どこかしら足りなくて、でも夫婦で補い合って

いくものでしょ。

夫婦って そういう関係じゃない?

それをされた側が自らを責めなきゃいけないなんて

いったい婚姻制度って何?

皆が言うように こんな人に

夫婦や家族の事を語られたくはない。





『周囲に不倫が広く知られても

“お父さんが不甲斐ないからこうなった”と受け取ります』


よそに男を作った母親をそんな風に

思えるとするならば、父親が相当なクズで、

父親も浮気している、生活費を入れない、DV等

明らかに第三者もわかるクズっぷりじゃなければ

こんな解釈する子供はいませんよ。


『母親さえ安心して暮らせれば、父親が代わっても問題ありません』


ひどすぎる…。

母親は浮気しても それは父親のせいで、

父親が変わっても母親がご機嫌ならOK?

じゃぁ、父親が浮気したら母親のせいではないの?

不甲斐ない母のせいで父親が浮気をして

新しい母親が出来たら、

それは母親が可哀想ってなるの?

そんな理論ありますか?

子供にとっては どちらも大切な親で

どちらかが変わっていいなんて簡単に

思える子供なんかいませんよ。




長男(19)、次男(12)、長女(7)ら家族とは「膝をつき合わせ直接、『ごめんなさい』をしました」と報告した。

その反応として「彼らは未熟な母親である私を、理解し認めてくれました」


これだって無理があるでしょ。

1番下は兎も角、多感な時期の子が、

母親の浮気を理解して認める???

もしも そうなら子供達が呆れて見放しただけでは?


どこの世界に親の浮気を出来心だったんだとか

簡単に受け流せる子がいるんだろう?

芸能人の子って そんなもんなの?


私だったら こんな親イヤだし

頭を下げたからって許される事ではないというか、

心に大きな傷として残ると思います。

下の子だって年頃になって

いろいろ わかるようになれば

同じ女性として嫌悪感を持つと思いますけど?





“お父さんが不甲斐ないからこうなった”

こんなにも子供の気持ちからズレていて

なんで家族問題評論家なのか?




この評論家の方も離婚歴があるようで

8年間の結婚生活(24歳で結婚、32歳で離婚)

その後99年再婚。

母親が安心して暮らせれば父親が変わっても問題ない

そういう考えを持って再婚して、

現在 幸せにやってるから

自分の考えは間違いではないということなのかも

しれませんが、こんな人だから離婚後は

不甲斐ない父親の悪口を

子供にバンバン言ってたんだろうなと。







もし私が再婚して、旦那が浮気をしたら、

自分に足りないところがあったせいで

浮気されたんだ、と思わなきゃいけないなら

やっぱり私は結婚なんかしたくない。


足りないところのない人なんかいないし

それはお互い様だから、補い合いながら

共に生きていくのが結婚だと思ってるのに、

浮気が自分の不甲斐さの証だなんて言われたら

頭にくるし、なんか立ち直れそうにないもん。