副業絡みで いつもの先輩の所に寄ったら
ついに日本でもYouTuberが死亡した話を
してる最中だった。

ほぼ同年代のシングルマザーYouTuber

私は そんなの全く知らないニュースで
途中から参戦して聞いてたんだけど
まず一気食いとか そんなこと以前
病気だったらしい。
・摂食障害
・躁鬱
・解離性同一性障害
・アルコール依存症などなど。


で、それが なぜ そこで話題になってたかと
いうと、そこのお客さんが そのYouTuberと
同年代のシングルマザーで摂食障害や
アルコール依存症のある人だったから、
同じだという思いで そのYouTuberの動画を
よく見ていて、亡くなった時も生配信を
見ていたらしくショックが大きくて
とても動揺していると。



こういう病気の人に多いのは
ものすごく愛情を欲しているし、
人との繋がりの中で求める愛情が深過ぎ
上手く付き合えなくて逆に突き放して
しまったり、その事で寂しさが増し
更に承認欲求や愛情を求めてしまうんだって。


先輩の所に来てるお客さんも
自分が求める愛情量を感じなかったりすると
感情の起伏が激しくなって、通院先の
カウンセラーを罵倒したり泣いたりらしい。


この人は現実世界ではなくSNSに繋がりを
求めて依存してしまってたのだろうって。
世界中の同じ病の人が共感してくれて、
同じ病の人の相談にのる事で
深く繋がっているような安心感を得たり
寂しさを消したりしてたんだと思うって。


ふざけて赤飯の一気食いをしたのではなく
病気だから あんな食べ方しか
出来なかったんだと話していて、
SNSでカウンセラーのような立場になるより
現実社会で もっと心の内を話せる場所
あれば また違った結果だったろうに…って。




私も気になって動画を見た。
一口が大きく口いっぱいに食べ物を含むのは
普段からのようだ。

動画で気持ちを吐き出しながら食事をする。
生配信は別として相手の居ないところで
一方的に話すから話が跳んだり また元に戻ったり…
会話に まとまりがなく伝えるというのは違う。

人と繋がりたい思いは生配信の時間にも
現れていると思った。とにかく長い



撮影中はアルコールを摂取し目が虚ろなものも。
肌の色もアルコール依存症が現れてる感じ。

アルコール依存症で飲んで気を失うように眠る、
嘔吐しながら眠る、そういう事が常で、
生配信中に食べ物を詰まらせていても
同居の息子さんが すぐに気付かなかったのでは?

同僚のお母さんもアルコール依存症で
毎日そんな状態で もう救急車も呼ばないって
言ってたから…。



もっと退院後のケアが出来る環境にあれば
息子さんと こんな悲しい別れ方をせずに
済んだと思うと…心が痛い。

どんな親でも子供が独立して
しっかりやるまでは心配だし
見届けたいとも思うし…。
まだまだお子さんに
伝えたい事があったかもしれない。




先輩のしている仕事は すごいと改めて思う。

先輩の所に来てるお客さんも
お酒の匂いをさせながら何時間も話したり
するらしいけど、まだ中学生と小学生の男の子が
いるシングルマザーで、話すだけ話すと
帰って食事の支度をして写メをくれるらしい。

自分が病気でも子供の夕飯を心配して
頑張って支度して…やっぱり母親なんだよね…。


母子家庭のイベントにも来たり
母親として頑張って治そうとしている反面
自己嫌悪になったり寂しさに負けたり
繰り返しているらしく、先輩は深夜でも
話に付き合ったり訪問する事もあるとか。

もう5年続いてるらしいけど
嫌な顔ひとつせず やってるんだから すごい。

この人にも そういう人がいたら…
きっとSNSじゃない所に救いがあれば…




摂食障害かアルコール依存症で食欲が
落ちていたから一気に飲み込んでしまおう
思ったのではないかと思うと辛い事故過ぎる。


息子さんも頑張って前を向いて
お母さんが生きられなかった時間を
生きて欲しいと思います。






心より御冥福をお祈りします