先日、ボイストレーニングをしているところへ見学に行ってきました☆

初めて見るボイストレーニング。

こんな風に声を出してるんだー‼︎ って新鮮な事ばかり。

体操に、呼吸方法に、瞑想。

それから、音階に合わせて声を出す練習。



特に一番印象に残ったのが、お腹での呼吸方法と瞑想。

ここを意識することで、歌う時に声を出すのが疲れないんだって。

私も昔、剣道部に入っていた時、発声練習があって、
喉から出すより、お腹から出していく方が、
声の音が大きく聞こえると教えてもらったので、
お腹を意識して出していました。



ボイストレーニングに興味を持ったのは、
AKIRA歌を、自分の声で歌いたかったからから♪

なぜ、自分の声で歌いたいか?

歌って、喉からじゃなくて、お腹の底から出すように歌うよね。

お腹の底にあるのは、丹田。

私は、そこに“魂”があるって思ってる。



元々、自分の声が聞こえないから、音の高低や声のトーン、キレイさが
自分でもわからないし、判断はできないので、
歌が上手くなりたいって思ってない。

でも、個人的に、歌いたくなったら、自由に歌っている、
かなーり自己満足的に歌っていることが多かった。

それは、ココロからわきあがる感情があり、
歌うことで感情を表現しているのを感じていたので、
歌が上手か下手か関係なく、
ただ、ココロのおもむくままに歌いたい気持ちを大切にしていきたい。

魂をふるわせて歌えたらいいなぁ~って思っている。

なので、発声練習→ボイストレーニングを受けてみて、
AKIRA歌を、声を出しながら、手話で歌えたら…という夢を持ってます♡


“これをやりたい!”っていうイメージがハッキリ見えた時、
それをやるために必要な『行動』を起こして、
動いていったら、必要な情報や出逢いが集まってきました☆

声を出して歌うのは、まだまだ先になりそうですが、
ボイストレーニングレッスンの見学できたことで、
私が表現していきたいことがハッキリ見えてきました♪

りえさん、見学させてくださってありがとうございました♪

堺市で子連れでもOKなボイストレーニングレッスンしてる
りえさんのブログです→こちら

{4C06C452-468D-4A92-AD61-0C573593C5DE}

『インラケチ』 by AKIRA

インラケチ インラケチ インラケチ
あなたはわたしのもうひとりのわたし
インラケチ インラケチ インラケチ
わたしはあなたのもうひとりのあなた インラケチ

会いたかった 会いたかった 会いたかった
あなたに会うため生まれてきたんだ
淋しかった 淋しかった 淋しかった
あなたを探して旅してきたんだ

愛しかった 愛しかった 愛しかった
生まれるまえからいっしょにいたようで
はなさないで はなさないで はなさないで
あなたのぬくもり感じていたいから

Stay with me 傷ついた天使よ
Sleep with me 孤独な旅人よ
インラケチ インラケチ インラケチ
あなたはわたしのもうひとりのわたし
インラケチ インラケチ インラケチ
わたしはあなたのもうひとりのあなた インラケチ

ふれたかった ふれたかった ふれたかった
あなたをこの手で抱きしめたかった
せつなかった せつなかった せつなかった
あなたに抱かれて涙したかった

気づいたんだ 気づいたんだ 気づいたんだ
わたしはすべてとつながっていたこと
ありがとうありがとう ありがとう
あなたはいつでもわたしのなかにいる

Stay with me 凍てついた命よ
Sleep with me 無邪気な幼子よ

インラケチ インラケチ インラケチ
あなたはわたしのもうひとりのわたし
インラケチ インラケチ インラケチ
わたしはあなたのもうひとりのあなた インラケチ


インラケチ(動画)@沖縄 by New天の邪鬼日記

{B6D11620-C356-4D68-B99A-B5CF70D07612}