ベトナム旅行記③ |  人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

 人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

美学と品格をモットーに、美しく歳を重ねていくフレンチタッチな私、カメリアが美しく健康でエネルギッシュであり続けるヒントをお伝えします。











メコン川


子供の頃、地理の教科書に載っていたメコン川の写真と地図が頭から離れない


そういう訳で、

一度は行ってみたいな〜

と思っていたメコン川へ


メコン川は雄大でした!


水が濁っている。


これは、栄養分がふんだんに含まれているからこんなに濁っているのだそう


このメコン川デルタ一帯は、ベトナムの穀倉地帯


ホーチミン市内からバスで2時間半ほどの距離


途中、トイレ休憩などあって飽きなかったけれど、


やっぱりちょっと遠いね












川に手を突っ込んでみた


生ぬるい〜


そして、突っ込んだ手が臭くなってしまった💦












メコン川下りは、もちろん、観光客相手のツアー


地元の人たちの生活が伺えるかというとそうでもないけれど


所々垣間見れた気がする


昭和40年代初頭くらいな感じかな?


分かんないけれど🤪


ランチは、川魚

臭くて不味くて食べられなかった💦


サイクリングで村の中を回れたのはとても良かった😃


帰りは、観光客寄せに造られたという仏陀の公園に立ち寄りホテルへ。



車窓からの風景に、

子供の頃テレビで見ていたベトナム戦争の映像を重ねてみる


裸で逃げ惑う子供


川で顔だけ出している子供


枯葉剤が撒かれ土地がダメになってしまった国土


戦争が引き起こす惨事に胸を痛めながら70年代のベトナムを偲ぶ


それから今のベトナム


戦後の目覚ましい発展⁇


徐々に徐々に〜


まだまだベトナムの良きところがあちこちに残っている


やはり、それは人がもたらすもの


戦争前のベトナムはまだ人々の間に健在している・・・・・