小田さん出演部分②What a Wonderful World09 | sara sara

sara sara

時はさらさらと流れていきます!小田さん思い出記録。

 「僕が沖縄に初めて来たのは1978年7月31日で、文化放送?ラジオの公開録音に呼んでくれて行ったんですが、ムッシュとか今は亡き山本コータローとかね。…この人はまだ生きているので、ここはどっと笑うところなんですが」小田さん困ったように言い、みんな笑いました(o^∀^o)「岬~めぐりの~とかうたってた人です」とフォロー。
 「何でこんなにはっきり日付を覚えていうと、空港からタクシーに乗ったら運転手さんに〝左側通行に変わって、一晩中信号機の付け替えとかで大変だったんですよ〝という話を聞いて、ネットで調べたら(ネットと言ったように聞こえたのですが、聞き間違いか最近調べたのかな)確かに1978年7月30日に変更になってました」(10/6追記:7月31日と書いてましたが前日の7月30日のことですね。こんがらがっちゃいました。失礼しました)
 「当時、沖縄の人は内地の人間をよく思ってないんじゃないかとか、そんなに売れてもないし、などと心配してましたが、沖縄の人たちはあたたかく迎えてくれて、沖縄に来るといつもそのことを思い出します。君たちのお父さん、お母さんの歳だと思いますけど」
 「いないとは思いますけど、当時の公開録音行ったという人?」
 そしたら遠くの方で手が挙がったようで、小田さん「うそ!」とびっくりしてました。客も「おお~」そして拍手

 「では、誰も知らないようなその頃のうたを…」(記憶あいまい)
 小田さんが、「今の沖縄の季節に合ってるからうたいたいと思った」と、

『夏の終り』

 ドームツアー時のような、弾き語りでした。

 感激ーこんな若い子ばっかりのイベントで、この名曲を聴けるなんて…
 最近の子が、これを聴いて何て感じたか聞いてみたいわあ。

 また続く。すみません、45分は書くと長いですね。小田さん観てるとあっという間なんですが。