今月は、次女の卒業式がありました✨🌸



式の前日

沖縄から

高校のある県まで向かった、次女と私。


卒業式当日

娘は、満員電車も生まれてはじめて経験し

一時間程 電車に揺られ…

会場に辿り着くと


そこは


私が、何十年も前に卒業した

高校時代の礼拝堂を感じさせてくれる

どこか 懐かしく

あたたかな気持ちになる

素敵な 会場でした。



この3年間

1年に一度のスクーリングに

私も、一緒に参加してきました。


共に、授業を受け

共に、みんなと過ごした数日間。


先生方は

娘の、どんな状況も

柔軟に受け止めてくださり


授業の途中

心身が 辛くなった時には

見学したり、休んだり

別室で、ゆったり課題をしたり…。


スクーリング3日目になると

娘は、心身の疲労で

いつも ダウンしてしまうのですが

そんな時も

ホテルまで、課題を持ってきてくださったり…。


どんな時も

大丈夫だよ♪ と、

あるがままの娘を

まるごと 抱きしめるように

受け入れて頂けたことは


娘にとっても、私にとっても

大きな 信頼と癒し

そして、何より

娘にとっての、大きな自信に繋がりました。


スクーリングから沖縄に戻るたびに

娘のまこは

驚くほど、大きく飛躍してきたのです✨☺️


この学校に決めて

本当に良かったです✨🌸


ゆっくり ゆっくり 時間をかけて

まこのペースで

芽吹く力を育んでいく…🌿


これからも

あなたらしく

あなたの速度で 歩んでいってね…✨✨





さて‼︎

今年度も、今日で終わりですね👏


長女の出産までも、2週間を切りました‼︎

あとは、babyの旅立ちへのゴーサインを

心からの祝福と

応援の気持ちで待つばかりです。


この一年、盛りだくさんのことばかりでした。


長女の大学入学、思いがけずの 結婚、妊娠。

次女は、デイサービスでもある、アトリエでのものづくりとの出会いと、高校卒業。

三女の高校入学、大好きな吹奏楽部での

実り多き、溢れる情熱とかけがえのない時間…。



どんなときも

何があっても


今にしかない 子どもたちに

今を楽しむ 子どもたちに


いつも、ハッとさせられたり

気付かされたり…。


感謝しかありません✨☺️



そして

私は、これまで ずっと 無理ばかりして

いつも、限界振り切ってでも

頑張ってきた自分を

思い切って、少し休め

労る時間を作ることにしました。


沖縄に来て21年。

やっと、椅子に座って

ホッ…としたような気持ちです。



ありがとう…。


これまでの すべてに

優しさに、涙に、笑顔に…✨🌸


これまでの すべてを

どんなことも

すべて 愛おしみ 

心から 抱きしめ…


両手を広げ

天に 放とう…✨🌅



                 沖縄の朝焼けです


日々、新たなり。


間も無く生まれる 新しい生命。

あなたに出会える日を

心から 楽しみに待っています。


みんなに、ありがとう✨☺️

今日も、たくさんありがとう✨🌅🌸