2017年旅:札幌・小樽8〜札幌を日帰り観光バスに乗って観光〜 | 空に続く道~Photo日記~

空に続く道~Photo日記~

空・旅・コスメ・日常を綴ります

札幌に何度か来ているのですが

北海道はどうしても

観光より食べ物になってしまうのでチュー

友達が集まっていたのですが1人だけ

日帰り観光バスに乗って観光に行く事にしました
!!

検索した結果、時間とお値段がお手頃だったので

北海道中央バス株式会社

白い恋人パークと場外市場コース

(多言語案内システム搭載コース)

4時間25分

出発は8時
50分

到着は13時15分

料金:2600円

言語は日本語、英語、中国語、韓国語

スケジュールはこんな感じでした

札幌駅前バスターミナル

北海道庁旧庁舎(バスの中から)

大通公園(バスの中から)

北海道神宮(見学)

白い恋人パーク(見学)

中央卸売場場外市場(買い物・自由昼食)

北海道立近代美術館(バスの中から)

北海道知事公館(バスの中から)

札幌時計台(降車可能)

札幌バスターミナル(降車可能)


観光地に来ると基本睡眠が遅くなるのですが

中々、朝も早く睡眠時間が短めになります。

集合場所は

札幌バスターミナルの2階です。 

前日に軽く確認していたとはいえ

アイスバンの中歩くので早めにホテルを出て

受付で(2階にあります)

ネット予約番号を告げてお金を払っても

30分ほどあったので喫茶店で朝ごはんを

(トイレが少し遠くにありトイレに行っている間に

たくさんの人がいたはずなのに

数分でいなくなっていて

1階よりバスに乗車していたので

ビックリしました笑い泣き

バスは指定席になっていて

あらかじめ決められているのと

混みあっていて隣に人も来るので

たくさんの荷物を持って

乗車するのは難しいかと
アセアセアセアセ

私はたまたま隣の方が夫婦の方割れさんで

片方の方の隣が空いていたので

そちらに移動したので

1人でした。

夫婦でも別々の席になってしまうんですね・・・
えーん

バスの中にはイヤホンがあってその装着をし

番号により

日本語、英語、中国語、韓国語

の案内が流れます。

バスガイドさんも乗車しますが

簡単な案内はありますが

それ以外はイヤホンからの案内です。

ここで、これを流すと操作しているようで

早すぎず、遅すぎずでした。

バスを出発してすぐに到着するのが

北海道庁旧庁舎

ですがバス
バスの中からの見学です。

2度目に札幌に来た時に親戚の方に

つれていってもらったので覚えています。

その時は駅近くに車を置いて
歩いて

移動だったのですがくっついて歩いたので

駅からの方向など全然だったので

やっと位置がわかった気がします。

大通公園

こちらもバス
バスからの見学ですが

むかし、よく札幌に来ると大通り公園近くの

ホテルにしていたのでよく行きました。

とうもろこしを食べた記憶があります。

LIVEの後に大通公園の夜景を撮影したので

のちほどアップします。


北海道神宮



北海道神宮

今回のバスツアーには見学するところが

2箇所あるのですが

その1つ

札幌の観光案内を検索していて

行ってみたいと思っていたので

ここが入っているバスツアーを見つけた時に

ほぼこれ行こうと思っていましたおねがいキラキラキラキラ

別記事でアップします。 コチラ 


白い恋人パーク



白い恋人パーク

今回のバスツアー見学場所のもう1つのところです。

同じく札幌観光を検索している時に見つけましたが

遠そうだったのと

子供向けなのか?
?と思いリストから外したのですが

行けてよかったです!!!!

バスツアーならではですね。

別記事でアップします。


中央卸売場場外市場


中央卸売場場外市場


札幌観光を検索している時に市場で

ご飯が食べたいと思っていたのですが

行きたい市場は違うところでしたがこちらでも・・

と思ったのですが

まず

白い恋人パークの後に行くのはどうなの
?

スイーツの次がランチ?

それと完全に観光市場でした。規模も小さいし

北海道の食を支えてるとは思えない・・・
えーん

ランチするところは平均価格は

高いのにおいしくなかったえーん

そのせいか、集合時間より皆早めに帰ってきてた

ランチしたところは別記事でアップします。


北海道立近代美術館

北海道知事公館

バス
バスからの見学ですがどっちも広かった。

さすが北海道って感じですね。

札幌時計台

降車可能という事で降りてる人が数人いましたが

ほぼ最終のバスターミナルまで乗っていました。

つぎの観光についてバスガイドさんに尋ねて

駅まで行って

タクシーの方がいいと言われていたり

北海道の雪の季節は時間に余裕を持って空港に行く

雪などで遅れてしまうそうです。

そういえば千歳空港から札幌までの電車も

札幌から小樽までの電車も遅れていました。

札幌バスターミナルで乗って

札幌バスターミナルで降りました。

1度ホテルに戻って昼寝したかったので(笑)

札幌時計台で降りるとその日のLIVE会場にも

近かったのですが時間もあれなので、、

お友達に合流も考えたのですが

いったん休憩を・・(笑)

日帰りバスツアーなので時間に追われていました。

集合時間を守らない人が何人かいたのもあり

交通事情もあり

最終到着時刻より30分ほど遅れていたので

観光バスツアーなどを利用するときには

時間に余裕をもって設定した方がいいですね。

次にもし札幌に行く事があれば遠出

バスツアーもいいなと思いました。

観光地まで連れていってくれる訳ですから

行きたいところと合致すれば良いなと思います
おねがいキラキラ