ここのところは鳴っても無視していたんだけれど、昼寝をしているときとか、夕飯作りに忙しい時間に掛けて来たりと、もう本気でイライラしてたの。
しかも留守電メッセージには無言がしばらく続いて切れるっていう、超失礼な対応。
普通は用事があるならメッセージを入れるでしょうに。
で、何度も何度もこちらが出るまで掛けてくる。
私、子供の頃に母親の借金取りからの電話に何度も出させられて嫌な思いをしたせいか、電話って嫌いなんだよね。
音が鳴るのもストレスで、ビクッとなる。
なのでスマホだけは音が鳴らないようにしてる。
必要があるから家の電話付けてるだけなのに、なんでしつこい電話に悩まされなければならないのかな。
日頃の昼寝(笑)を邪魔されたうらみが積もり積もって・・・
ついに電話に出てみた。
『KD○Iのなんちゃらかんちゃら~これこれこうなんですが~お宅の地域で光回線が~今、ネットに詳しいかたはご在宅ですか~?』
は?
『あの、お宅の地域とは、どこの地域のことですか?』
『えーと?お客様のお住まいの地域ですが』
『ネットに詳しいかたはご在宅ですかと聞かれましたが、うちの名前は分かっていて電話されています?』
『いえ、分かりません。なので、これから御伺いしようと・・・』
『どこに住んでいる誰なのかも分からずに電話してきたんですか?どうしてですか?どこからうちの電話番号知ったんですか?』
と、マヤりながらちょっとおかしい人を演じてみた。
私が発言している間にも相手はずっとなんか喋ってたけど。
『光回線が~なんちゃらかんちゃら~』
『人の話を聞きもしないで何なんです?そもそもあなたの言っていることの意味が分かりませんけれど』
『だから詳しいかたを出してください。それか、いまいちど契約されているプロバイダの説明を読んでいただけますか?』
詳しいかた=我が家では私なんですけど
分からない振りをして電話の意図をを探ってるだけです。
それに、本当に早口で難しい専門用語をずらずら並べて、きちんと説明をする気なんかないんだよね。
とりあえずはい、はい、って言わせて契約に持っていこうとしてるってわけ。
たぶん相手が言いたいことの本髄は
今のプロバイダとの契約辞めて、ウチと契約しませんか~?お安くしまっせ!
つーこんずら。
早い話がそうなんでしょうけどね。
ほんとしつこいのよ、何度断っても断っても電話してくる。
まずね、うち、K○DIの光回線にしても何のメリットも無いからね。
つーか、こんな詐欺みたいな会社と契約なんかしないでしょ、うさんくさすぎる。
本当に変える気があったら電話でなんか絶対に変えないし、きちんとした代理店に足を運びますわ。
最終的に・・・
『ちょっとあなたの言ってることが本気で意味が分からないので、あなたの会社名と電話番号とお名前を教えて下さい』
と、言うとすんなり教えてくれた。
切れ気味に(笑)
『・・・ではプロバイダの説明を読んでいただいたらご連絡くださいね!』
『え?というかね、いつもいつも迷惑してるのよ。要らないって言ってるのにしつこく電話してきて。もう結構ですよ、お電話』
『は?そうですか、じゃあ当社と契約はしないと言うことですか』
『しませんね(初めからしねーよ 笑)』
『では、このまま電話番号が変わってもいいということですね?』←イミフ
『何のことだかわかりませんけど、別にそうなら構いませんが』
『そうですかそれ・・・』
ガチャ←喋ってる途中で面倒くさくなって切った。
で、すかさずスマホを手に取り
言っていた会社名を検索したらヒットしない。
電話番号もヒットしない。
あらあら、Google先生にも知らないことがあるのかしら
それとも、自分の会社名と電話番号間違えちゃったのかな?ね、ヤマモトさん。←どうせ偽名
アルバイトなのかなんなのか知らないけれど、偉そうにわけの分からないことを捲し立てておりましたわ。
何故、契約しないと電話番号が変わるの?
○DDIさんにそんな権力があるの?
まじでイミフ。
この電話のやり取りを、旦那が心配そうに見てました
切ってから経緯を説明すると、納得してくれました。
うさんくさい電話勧誘には乗らないこと。
おかしいと思ったら聞くこと。
その場で即決しないこと。
必ず相手の連絡先を聞いて控えること。
大事だね~。
に、しても○DDIの勧誘、前々からひどいと思ってたけど、本当にひどいな。
勧誘停止の受付もできるようなんだけど・・・とりあえず着信拒否でもしとくかな。
皆さまもうまい話にはお気をつけ下さい。