友達とはなんぞや | asaoka*room

asaoka*room

写真・家族・こころ・ごはん。

くだらない話から、深い話まで…
多彩なジャンルで色んなことを1人語りしています。


ふらっと現れふらっと消える。
気ままに更新。

こんな自由人ASAOKAのお部屋です。

わたしは今までサインバルタを1年半ほど服用し続けているのだけれど、眠気がはんぱじゃない。
朝から仕事に出て、昼過ぎに帰ってくると夕方まで眠ってしまうこともよくある。
本当に疲れて疲れてしかたがないのだ。
そして夜は23時~翌5時半まで普通に眠る。

友人からは

『そんなによく眠れるよねー私には無理だなぁ。あなたみたいに寝てる暇なんかないよ、忙しいもん』

と毎度毎度言われてムッと来るのだけれど・・・

彼女は健康体だからきっとわたしの気持ちなど分かるはずがないのかも知れない。
でも、精神科にかかっていることも、薬を飲んでいることも知っているのに、なかなか理解を示してもらえないのは辛いものがある。


わたしも好きでこうなったわけじゃねーよ。
できればしっかりした妻として母として生活したいよ。
やりたい気持ちはある!

でも、できないから病気なのに。


その他にも、前々から遊ぶ約束をしていたけれど当日になって目眩が起きて、申し訳ないけれど運転ができないし、しんどいから行けないと言うと

『うちの子供が遊びに行くのを楽しみにして盛り上がっていたのに、気分を下げないでよ!可哀想だと思わないの?』

と、激怒されたり・・・

分かる、分かるんだ。
あなたの子供を思う気持ち。
わたしが同じことをされても息子が可哀想だと感じると思う。
だけど、わたしは相手は責めないかな。

残念だけど仕方がない。
またにしようって思うはず。


友達なら、ちょっとわたしの身にもなってほしかったな。
本当にしんどかったんだもの。
ちょっとくらいなら、無理してでも行っていたよ。



ふと、おもった。


わたし、彼女と友達でいる意味があるの?

こんなに理解してもらえず、気を使う相手が本当に友達なの?

友達?

具合が悪いのに怒られて、責められて
あなたの旦那さんは変な人だねー

なんていう人が友達なの?

彼女の身内が癌に侵されたとき、心の底から心配したわたしはなんだったのだろう。
彼女の息子の通院のために車を出していたわたしはなんだったのだろう。
彼女の家計が苦しかったとき野菜を分けたり果物を分けたりしたわたしはなんだったのだろう。

give & takeではなくてgiveだけの
慈善事業だったのではないだろうか。


友達って、なんなのかよく分からない。


わたしはそれから彼女とは距離を置いている。
もう、いい顔なんかしない。
疲れたのよ、わたしは。


またひとりぼっちになったのだけれど
友情のないジャイアンとのび太みたいな関係はもうこりごりだ。

友達ってなんぞや。
ぜんぜんわからない。