メンヘラを敵視するのはまたメンヘラ | asaoka*room

asaoka*room

写真・家族・こころ・ごはん。

くだらない話から、深い話まで…
多彩なジャンルで色んなことを1人語りしています。


ふらっと現れふらっと消える。
気ままに更新。

こんな自由人ASAOKAのお部屋です。

今、働いている会社にちょっと変な人がいる。

最初のうちはお腹が痛い、頭が痛い、などといった体調不良アピールをしていたのだけど、最近は突然仕事を休んだり、あたしもう辞めるから~なんて言っていつまでも辞めなかったり。(称して辞める辞める詐欺)
あとは暴言をSNSに書いてわざと相手に見えるようにしたりとかね。
挙げるときりがないけれど、一言でいえばメンヘラさん。

あるとき、メンヘラさんはなにか気に入らないことがあったのかパート仲間や社員までにも無視をしたり、店内でカゴを叩きつけながら片付けていたりしていたことがあった。
さすがにお客さんの前でその態度はどうかと思うし、仕事仲間に迷惑を掛けるといった日頃の行動もあり、だいぶ部署内で浮いた存在になっていたので、ちょっと声をかけたんだ。

わたしは派閥は嫌いだし、誰の敵でも味方でもないし、コミュニケーションは取るけどあくまでも中立なポジションをキープしてる。
(と言うと、よく聞こえるけど、実際は人と必要以上に関わりたくない 笑)
それまでにもメンヘラさんの愚痴を聞いたりもよくしてたんだ。

『ねえ、あまりひどい態度をとっていると、自分が損しちゃうよ~』

って、お説教じゃなくてあくまでもアドバイス的な感じで言った。

そしたら、次の日から無視してくるように(現在進行形)
業務も2人必須でやることなんかもあるけど、ひとりで勝手にやってたりね。
まあ、無視しようが勝手に仕事をしようが、困るのは自分なのですがね・・・

わたしに矛先が向くのがあまりにも意外で、呆れるというかなんというか。
開いた口が塞がらないといえばいいのか。

今まで業務で分からないことがあったら教えてあげたり、資料を見てあげたりなんかもしてたけれど、もう手助けなんかしなーい。
他の人には聞くに聞けなくて、よくわたしに聞いてきてた。
それをわたしも親切心で自分の仕事の手を止めてまで教えてあげていた。
なのに無視してきて、自ら立場を悪くして・・・今後は自分の力だけで仕事をするって意味だよね。

わたしも所謂メンヘラだと思う。

今は薬に頼らないと生活がままならないし、夜中に悲しくなってひとり涙したりもする。
人前が怖くて仕方がなくて、人目が気になって気になって。
昔からの友人たちにも怖くて会えない。
遠く離れた土地にいる兄にも会いたい、けど会うのが怖い。
今度また会おうね!とは言ってみるけれど、本当は嫌だ。
人に会う自信もないし、恐怖でしかない。

人と急に連絡を取らなくなることもある。
なのでわたしはいつも友達の中では消息不明な人で、数年経って偶然の再会なんてことも。
別に相手を拒絶してるわけでもないし、嫌いになったわけでもないのだけれどね。
人に声をかける意欲がないというのもあるし、単に受動的だというのもある。
だから話しかけられると普通に答えはする。

ただ、会社のメンヘラさんとはまた種類が違う気がする。
わたしには他者への攻撃性はあまりないもの。
できるだけ人に迷惑をかけないように、静かに息をしながら気を使ってるつもり。

ではある 笑。

前にどこかで読んだけど、メンヘラが敵視するのはまたメンヘラなんだとか。
要するに同じ穴の狢というわけかもね。



先日、医者に行ったら処方を変えると言われた。
1年半くらいサインバルタとリーマスを服用してたんだけど、ここのところあまり調子がよくないと言ったら、この機会に変えてみましょうと。
サインバルタからイフェクサーという薬に変えることになった。
どちらもSNRIというもので大きく変わらないような気がするんだけどね。

飲みはじめてしばらくしないと効いてこないようなので、今はまだ効果のほどはわからない。