特に諸悪の根源である宗教に関しては、一から全(すべ)てを疑って考えてみることです。

本当かどうかよくわからないことを、ろくに考えもしないで信じていませんか?

人の話を鵜呑(うの)みにしていませんか?

この世は詐欺師(さぎし)だらけです。あなたはだまされています。

判断基準は、あなたです。あなたの実際の体験です。

空ちゃんは、小さい頃は非常に素直で、学校の担任の先生から「空ちゃんは素直すぎる」と母が注意(?)されていました。誰の話でも疑いを持たずに信じたからです。

だけど、中学生になって、やっと買ってもらった参考書に間違いを発見してからは、疑いをもつ少年に変わりました。参考書の間違い探しが趣味のような楽しみになりましたね。

ところが、大人になると、この世の中は間違い、勘違いがいっぱいでした。

特に、宗教の世界は迷信だらけです。

この迷信が世の中を混迷させている根源です。大きな不幸の原因だと思っています。

 

空ちゃん学:瞑想を楽しむ (fc2.com)

英語版☟

Episode 1. How Sora-chan became interested in meditation : Sora-chanism:enjoy meditation (livedoor.blog)