****information****

🏆登録者数8.8万人🏆
YouTube【かぞく収納CHANNEL】
毎週金曜日15:30更新中!


【ワーキングマザーの手帳/私らしさ手帳】

日本テレビ「ZIP!」で紹介されました

【整理収納アドバイザー2級講座・zoom】
🌸一緒に学んで理想の暮らしを叶えませんか?🌸
《8名限定》
◼︎3月12日(火)9:30〜16:30  

【書籍が重版されました!】

試して暮らしが整った方続出!






**********

こんにちは、整理収納アドバイザーの赤工友里です。

今日は再度受験についてお話をしたいと思います!
収納の話をしたいのですが、受験はタイムリーなお話しなので、今だけもう少しだけお付き合いくださいデレデレ
※我が家は2024年に中学受験を終えた親子です


テーマ:中学受験に向いている子、向いていない子について

受験というと親の意向で目指される方も多いかと思います。
偏差値の高い学校へ入って欲しい、名門校や有名校に入って欲しい、こう育って欲しい。
子供に思う事は色々あるかもしれません。


一方我が家は子供に対してこの学校に入って欲しい、こう育って欲しい!という希望はないです。
我が夫婦の考えはとにかく自分で考えて自分で決めてください。
決めた事へのサポートはします!
選択肢は色々見せてあげます!
そんなスタンスだったので、塾の説明会へ行った時他の親御さん達との温度差を感じたのは確かです。

熱さが違うニヤニヤ親御さん達ギラギラしてる…


さてさて今回のテーマは、中学受験に向いている子、向いていない子についてでしたね。


これはあくまで我が家が経験してみて感じた事なので、正解ということではない事はご了承ください。


中学受験に向いている子
①地的好奇心が高く、自分で調べたりする子、それが楽しいと思える子
性格的なものが大きいかと思いますが、何でも興味を持って図鑑なんかで自分で調べていく事を普段から自然に出来ているお子さんは、受験勉強をスタートした時にもっと知りたい、学びたい!という意欲が湧いてくるのでそれ自体を楽しんでできるように思います。


②成長が早い子
これはよく言われる話かもしれませんが、若干10歳くらいで勉強漬けになるわけです。中学受験の問題は学校で習う学習よりもはるか高度な内容・理解度が求められるのです。
国語で心情を読み取りなさいといった内容は幼いと理解が出来ない事があるように思います。
成長が早熟なお子さんの方が本番までのメンタル調整やプレッシャーにやられる事なく向き合っていけるわけです。
この項目についてはお子さんの成長スピードの個人差があるため、早い方が有利だと我が息子を見ていても感じました。
※うちは少し幼いタイプです

③やりたい事や目標がある子
例えばサッカーに強い私立中学があってその付属に入ってサッカーをやりたい!全国大会目指したい⚽️
その学校に入りたいから受験したい等と自分の目標になっている子。
こういった理由が子供自身にあれば自分のための受験になるので頑張れるんです。


中学受験に向いていない事
①自己管理ができない子
ゲームやりたい、遊びたい、YouTube見たいからと自分でルールを決めて動けないと、塾から出された課題すら終わらない可能性が出てきてしまいます。

②競争心のない子
これは人と比べるという事ではなく、成績よくなりたい!上に上がりたい!いい点取りたい!もっと出来るようになりたい、できなければ悔しい。
そういう気持ちがなく、やる気が全く湧かない子は向かないかもしれません。
やる気のない子をやる気にさせるのは難しい…

③集中力がない子
じっと座っていられない、すぐに他事が気になって集中力が切れてしまうと授業の内容が入っていかないわけです。
直前期は朝9時から夜21時まで塾で授業やテストがひっきりなしにあるわけですので、集中力が必要になるのです。


中学受験って必ずやらなければいけないものでもないし、成長がゆっくりなら高校受験からが向いているかもしれないですしねニコニコ
向いてない子が無理やり中学受験というものをやり、それによって勉強が嫌いになってしまったり怒られながらやるのがトラウマになってしまっては本末転倒なんじゃないかと感じます。

大切なのは子供が幸せになる事!
合った学校に行って楽しく過ごせる事が1番なんじゃなかろうか。
中学受験経験者ですが、自分の意思で将来を考える大学受験の方がよっぽど大事じゃないかな〜なんて思います。
※どちらも否定していませんニコニコ
シンドイ思いをしながらやるのでは辛いだけ。
受験を通して親子の絆が深まる、かけがえのない大切な時間を過ごせたら最高なんじゃないかと私は考えます。

どなたかの参考になりましたら幸いです。


田中みなみさん愛用のTAKAMI✨肌がピカピカになるスキンケア〜おねがい数量限定特別セットは今だけ✨  綺麗な人はみんな使ってる✨



         **********


収納ポケットが沢山ある軽いボンディングトートが旅行中大活躍キラキラ


          **********


大人気のウォレットは今が買い時!!
春財布としておススメニコニコ

入荷後即完売していたY-STYLEミニウォレッ再入荷しました!



こちらからご覧下さい下矢印下矢印下矢印


おすすめのグッズはこちら
⬇️
赤工友里楽天ROOM