****information****

🏆登録者数8.7万人🏆
YouTube【かぞく収納CHANNEL】
毎週金曜日15:30更新中!


【ワーキングマザーの手帳/私らしさ手帳】

【手帳が入るペンケース】
日本テレビ「ZIP!」で紹介されました
【整理収納アドバイザー2級講座・zoom】
1日で取得できて一生役立つ資格!
🌸一緒に学んで理想の暮らしを叶えませんか?🌸
《8名限定》
◼︎2月16日(金)9:30〜16:30  
◼︎3月12日(火)9:30〜16:30  NEW‼️

【書籍が重版されました!】

今年こそは片づけ終わらせませんか?暮らしが整った方続出!!





**********

こんにちは、整理収納アドバイザーの赤工友里です。

最近は受験ネタばかりが続いていますが、本来の収納ネタにしたいと思いますデレデレ
今回のテーマは賞味期限切れゼロ!冷蔵庫収納のコツ

みなさま冷蔵庫収納は得意ですか?

色々な方から伺う冷蔵庫の悩みの多くは・・・
⚫︎賞味期限切れで食品を捨ててしまうことが多い
⚫︎家族がぐちゃぐちゃにしてしまう
⚫︎何が入っているのかわからない


なぜこのようになってしまうのか?
その理由は3つ
①整理をしない
②場所が決まっていない
③パンパンに詰めすぎる

冷蔵庫は8割収納がベスト!!



冷蔵庫の下記の部分は常に空けておくのです

理由は、急な頂き物、残り物の鍋をそのまま入れられる、イレギュラーなケーキ箱もそのまま入れられるため

作った収納が崩れず綺麗なままをキープできるからです。





冷蔵庫は週に1回、もしくは2週間に1回くらいは整理をします。
冷蔵庫整理とは?
中の食材を全て出して賞味期限などを確認して、期限の近いものは先に食べるゾーンへまとめる。
賞味期限切れのものがあれば除く。
冷蔵庫の中を除菌スプレーで拭いて綺麗にする。


収納の仕方は?

よく買ってくる食材は種類ごとに書き出すと良いです。

必要ならば種類ごとにケースを使うと指定席が作れて崩れにくくなりますよ

※1人暮らしや2人暮らしのようにそもそも食材が少なければあえてケースが不要な場合もあります

この際選ぶと良いケースは透明か半透明がベスト!


なぜなら在庫がよく見えるからですニコニコ




セットにできるものがあればまとめてしまいましょう!

例:味噌汁セット・朝食セット・中華セットなど



卵などは賞味期限をわかりやすくしておくことです




牛乳・コーヒー・豆乳・ヨーグルトなどのパックは横にして収納すると嵩張らないです!

上段の隙間収納が良いです



冷蔵庫内の空間にあまりがある場合におすすめなのが吊り下げ引き出し収納です



ドアポケットにはケースを入れてボトルは詰め替えずそのままのものが多いです。

倒れてこないようにするためにドアポケット用仕切りを使っています!これかなりおすすめ




冷蔵庫内を無駄く上手に収納したい方におすすめなグッズはコの字ラックです!
伸縮式だから使いたい幅に合わせられて◎です


ぜひ一度冷蔵庫内のものを出して整理からやってみてくださいねニコニコ


魔法のように綺麗に収納できる軽くて使いやすいバッグ!何とポケットは18個✨



おススメグッズをまとめました
⬇️
赤工友里の楽天ROOM

       

 **********

魔法の収納ロングウォレット!

楽天ランキング1位🥇

ポケットが26個あって小銭とレシートが自然に分かれる仕組みになっている!まさに魔法のような使いやすさ


かぞく収納CHANNEL