****information****

🏆登録者数8.6万人🏆
YouTube【かぞく収納CHANNEL】
毎週金曜日15:30更新中!


【ワーキングマザーの手帳/私らしさ手帳】


【手帳が入るペンケース】
日本テレビ「ZIP!」で紹介されました
【整理収納アドバイザー2級講座・zoom】
1日で取得できて一生役立つ資格!
🌸一緒に学んで理想の暮らしを叶えませんか?🌸
《8名限定》
◼︎2月16日(金)9:30〜16:30  NEW‼️

【書籍が重版されました!】

今年こそは片づけ終わらせませんか?






**********

こんにちは、整理収納アドバイザーの赤工友里です。

今回も我が家の中学受験奮闘記ついて

中学受験真っ只中の方から、これから目指される方に少しでも参考にしていただけたらと思い、リアル記録を残しておきたいと思いますニコニコ


今日は中学受験の塾通いと勉強時間について
当テーマでお話をしたいと思います。

本日も早朝から頑張る息子くん。

ボサボサの頭で過去問を解いています!



今日はよくDMなどで質問がくる塾通いと時間の使い方についてについてお話をしようと思うのですが、

まず我が家が塾に通い始めた時期は「小学3年生の2月から」です。

※塾選びについてはまた別で記事にしたいと思うのでここでは割愛します。


勉強時間

3年生〜5年生までは塾も週3くらいのペースでした。

息子が通っている塾は復習に重きを置いているところだったこともあり、かなり宿題が多く出ていました。

塾がない日は学校から帰ってきたら夜まで宿題をやり、その他に毎日やる漢字や計算をやるような感じなので時間にすると4時間くらいです。


5年生まではまだまだ遊びの時間も適度にありました。


学校が終わると1時間位お友達と公園で走り回って帰ってきたり、ゲームは持っていないのでお友達の家に行って遊ばせてもらったり、テレビを見たりと普通の小学生という感じですおねがい


6年生になってからは塾も週4になり、直前期は塾もほぼ毎日です。




6年生の4月頃息子と話し合って、お友達と遊ぶ日をなくして全て勉強に充てることにしました。

1年間全力で向き合うため、一緒に毎日のスケジュール計画を立てていきました。⇦これは親がやれることだと思います

スケジュールを立てたことによって勉強時間が見えるようになったため、息子はその頃から「俺朝も早起きして勉強するわ」と宣言して自分で目覚ましをかけて毎日5時に起きて勉強をするようになりました。

つまりこのことによって勉強時間が4時間から→3時間増えて7時間になりました


親がやらせたことではなく、一緒に考え息子が自分で決めたことです。

※ここが大切だったなと思います。

親の受験になってしまうと、子供がやらないとイライラしたり叱ったりする事になってしまうのかなと思います。

我が家がよかったなと思うのは、学祭に行った時に子供が自分でこの学校に行きたいと目標にしていたこと照れ




睡眠時間

質問でも多かったのですが、塾から帰って寝る時間はありますか?という質問について

これに関しては、塾が21時過ぎまであるので帰宅までに30分かかるとして21時30分過ぎに帰宅。

そこから以前はご飯食べてお風呂入って・・・とやっていたら就寝は22時30分くらいになってしまっていました。

なので、朝は起きられずガーン


6年生になってからは4時に帰宅したら少し早いけど夕飯を食べてから塾にいくようにしました。



食べる時間がない時は写真のようにお弁当に詰めて持っていき15分休憩で食べるというスタイルにしたところ、何と!!

帰宅して21時30分、すぐにお風呂に直行し21時45分には就寝が叶いましたウインク男子なのでお風呂が早い笑


朝は5時に起床して2時間勉強してから学校にいくというスケジュールになっていましたが、睡眠時間は7時間30分ほどは確保できていましたラブ

塾の上位の方に話を聞くと、21時に塾が終わってから他の塾に移動して2時までやってそれから就寝のお子さんがいましたがきっと睡眠時間は4時間位なのではないかと思われます。(各家庭のことはその家庭の考え方があるので合格できたらそれが正解なのかもしれません)成績は優秀だけど、先生もおっしゃってた通り睡眠時間を削るのはあまり好ましくないと。我が家ではしっかり体調がベストでいられるように調整することを心がけていました。


まだまだ受験期真っ只中の我が家ですが、しばらく中学受験について綴っていきたいと思います照れ




どうか受験生の皆さんが最大限に力を発揮できますようにお願い本当に祈る想いです。


こちらには受験におすすめのグッズや教材をまとめました!ぜひご覧ください
⬇️
赤工友里の楽天ROOM


**********


整理収納アドバイザーが本気で作った収納リュック



       

 **********

魔法の収納ロングウォレット!

楽天ランキング1位🥇

ポケットが26個あって小銭とレシートが自然に分かれる仕組みになっている!まさに魔法のような使いやすさ


かぞく収納CHANNEL