****information****

🏆登録者数8.5万人🏆
YouTube【かぞく収納CHANNEL】
毎週金曜日15:30更新中!



【ワーキングマザーの手帳/私らしさ手帳】


【手帳が入るペンケース】
日本テレビ「ZIP!」で紹介されました
【整理収納アドバイザー2級講座・zoom】
1日で取得できて一生役立つ資格!
🌸一緒に学んで理想の暮らしを叶えませんか?🌸
《8名限定》
◼︎1月23日(火)9:30〜16:30  NEW‼️

【書籍が重版されました!】

今年こそは片づけ終わらせませんか?






**********

こんにちは、整理収納アドバイザーの赤工友里です。

今回は我が家の中学受験の現状について

元々夫婦共に受験など全く考えていなかったのですが(2人とも公立出身)、
ある日突然息子発信で受験したい!と言い出し(きっかけはまた改めてお伝えしたいと思います)、受験する事を決めたのが小学3年生の冬です。
ちょうどその頃公文から塾に変えるため色々と調べて進学塾へ試験を受けて入塾!
毎日通塾して、
いよいよ今週から試験がスタートしますおねがい
関東や関西の方は半分ほど受験が終わっているそうですが、我が家はこれから!

夏休み明けから受験校の過去問をスタートして、時間で測ってやっては見直しの繰り返し。朝は5時に起床し、土日休みもクリスマスもお正月も全ての時間を受験勉強に捧げてきました。



難関中学の過去問は本当に難しい・・・最初はできなくて泣いてばかりでしたが後半にきて正解率も格段にアップニコニコ

我が家の男子は感情が豊かゆえ、過去問で点数が取れると「よっしゃーーーーデレデレ」と大喜びし、点数が思わしくないと「なんでだよーーゲロー」と言いながらワンワン泣いて全力で悔しがります汗
感情がとっても忙しいです笑


泣くと手に負えん…泣き笑い



我が家での受験環境づくりと親の役割分担
主人:主に勉強を教えたり、一緒に考えたりスケジュールを計画したりとサポートしています。主人と勉強する時間がとても楽しいようでいつもあーだこーだワイワイやっています。一緒に調べたり考えたり、とにかく今しかない貴重な勉強時間を一緒に楽しむ。



:ニコニコと笑って過ごす、受験の話しはしない!抱きしめる!美味しいご飯を作る!送迎!



お弁当もほぼ毎日



主人と私の差がすごいですが指差し
受験を乗り越えるために夫婦で話し合って決めたことです。これが良かったように思います。
受験直前ですが、ピリピリすることが一切無くここまで来れた感じがしています。

男の子は後伸びする、と聞いていましたが本当にその通り!点と点が線になってきたような感じかもしれません💡

夏以降にやって成績が伸びた補助教材
我が家は算数の図形が苦手・・・
そこで息子が選んで成績に直結したものだけ貼っておきます。
来年度以降に受験する方の参考になりましたら幸いです。

図形の解説がわかりやすく問題も載っている教材




時事問題にかなり役立った資料

社会の成績が劇的にアップした最強補助教材


大きな文字で楽しみながら理解できる教材





これまで頑張ってきたことを振り返ると既に泣きそうな私です😭












受験生の皆様、親御様、あと少しですねニコニコ
一緒に乗り越えましょう!!
皆様が良い結果で笑顔となりますように🌸



こちらには受験におすすめのグッズや教材をまとめました!ぜひご覧ください
⬇️
赤工友里の楽天ROOM


**********


整理収納アドバイザーが本気で作った収納リュック



       

 **********

魔法の収納ロングウォレット!

楽天ランキング1位🥇

ポケットが26個あって小銭とレシートが自然に分かれる仕組みになっている!まさに魔法のような使いやすさ


かぞく収納CHANNEL