左第五中手骨を骨折 ギプス装着から四週間

やっとやっとギプス取れましたぁー!!

 

長かった… いや 骨折なら普通なのか

でも やっぱり長かったよぉー

でもでも もう すっきり解放感でっす!!

踊り出したい気分でっす音譜(≧∇≦)音譜

 

しかし 色々とありまして…あせる

 

先ず ギプスを外すのにギプスカッター

これが小型電動ノコギリみたいでして

もの凄い音で回転してギプスを切るんですが

「絶対に手は切れないから」と

先生は言うけれども もう恐怖でしかない叫び

 

大丈夫なんだろうと頭では理解してても

恐怖で体か勝手にピクピク動いてしまう私

看護師さんに体と腕を抑えられて

注射を怖がる子供みたいでした(笑)あせる

 

ギプスが外れたら お湯が張られた洗面器に

手をつけてふやかす 暫くしたら

看護師さんが丁寧に洗ってくれました

それがとっても気持ち良かったですパー

 

その後 リハビリの順番を待っていたら

ギプスしていた時より手が痛いんですよあせる

あれれはてなマークと思っていたら リハビリに呼ばれる

 

そして理学療法士が手首の曲がる角度や

指の可動域を診たりしてくれて

四週間ギプスをしていた割には

動かせる部分が多いと言われ一安心グッド!

 

痛みは固めていたのでしょうがなくて

手の骨を一個一個ほぐす感じで

筋をマッサージみたいにしてくれたら

驚くほど痛みが減ってきて

動かせる範囲もまた増えて感動!!

理学療法士って凄いですねひらめき電球

 

私の状態ならあと一回のリハビリで

大丈夫だろうと言われて

9日後に予約を入れてきました

 

その後 自分の左手を見たらビックリ叫び

カッサカサで手首まで潤いが全くなく

広範囲に皮が剥けまくってて脱皮みたい

大急ぎで保湿クリームを塗りましたビックリマーク

ギプスが強くあたっていた場所なのかな

しかも 腫れがまだあってプックプク

 

でね 数時間後にはまた小指周辺が痛くなる

例えるなら酷い筋肉痛みたいな鈍痛

 

骨は繋がったので骨折の痛みではないはず?

自分でもマッサージしてみたり

意識して動かすように言われて

小さな洗濯ばさみを各指で

広げたり閉じたりしてと言われました

 

気を抜くと固まってしまうのかなあせる

可能ならリハビリに毎日通いたい(笑)

 

まだ 小指はグーの手に握ることはできず

重い物を持ったり 手をつくのは禁止注意

今日から通常出勤なので

リハビリがてら手を動かそうと思いますチョキ