自分のようで自分でない | 体・心・思考から真の自分になっていくサロン SORA三重県津市リラクゼーションサロン

体・心・思考から真の自分になっていくサロン SORA三重県津市リラクゼーションサロン

ロミロミ・リフレクソロジー・胃上げヒーリング・ヒーリングなどのリラクゼーションサロンで,こころとからだがもっと輝くためのサポートをさせていただきます!近鉄・JR 津駅より徒歩約5分

最近 ツイッターで海外在住の日本人の投稿などを読む機会が多い。

 

 

そこで最初に気づいて衝撃だったのは、自分の価値観が、自分オリジナルのものだと思っていたけれど、100%近く ちがうということ。

 

全てがオリジナルとは思っていなかったけれど、そこそこオリジナルだろうと思っていたので 自覚した時は結構驚いた。

 

 

日本の集合意識(常識とかなんやら)だったり

自分の家族、属する場所 過去の経験 そのほか からできている ということ。

 

 

最近なんか、イギリスで1000年以上続く名家出身の女優の話を読んで、その女優は貴族や女王の役柄が多いから、「やっぱり由緒正しい家の出身だと、気品が高い役柄が合うんだよね〜」と思った自分にしばらくして気づいて愕然とした。


その要素はあるかもしれないけど、それでも…

 

由緒正しい=気品がある  ???

 

そもそも「正しい」って???

 

 

何かが正しい、間違っている とかの話ではなく、自分がどんな価値観や考えを持っているか 自覚すると それを超えるきっかけにはなるな と思う今日この頃です。

 

 

自分がフォローしている人を見ると 自分が今関心を寄せていることも自覚するけど

 

海外在住の日本人をフォローしていて、意図していなかったけれど、ジェンダー(映画プロデューサーのセクハラや伊藤詩織さんのことや慰安婦像 私は結局この話はジェンダーの話に行き着く気がします。)や政治経済のことの投稿やリツイートを目にすることが多くなりました。

 

それらを読んで 入り込まずに少し俯瞰すると、自分の価値観を含め、いろいろなことが見えてきて面白いです。

 

 

私を生きているようで、けっこうな割合でそうでもないので、どんどんパーテンセージを上げていきたい。




{A6C5925E-4236-47C3-A3BF-ECDC6FABC120}

わかります〜〜