月経困難症とPMS。生きづらさを感じた出来事。 | 三人家族の日常。

三人家族の日常。

私(営業職)、旦那、子供(イヤイヤ期3歳児)の三人暮らし。家電好きの適当家事、家庭菜園、節約、家計管理、育児、悩みとか試行錯誤を記録しています( ◠‿◠ )


生理の話なので
苦手な人はスルーでグラサン


産後、どんどん重くなる生理症状に悩まされていました!

生理周期はいつも正確にピッタリくるし
量とかも普通なのですがね…

むしろ

出産したてのころは
軽くなった!と喜んでたのですが
どんどん生理周期にピッタリと不調が続いてまして…。

私の場合PMSと月経困難症


生理前に不安感や勝手に涙が出てきたり
ヒステリックになったり。
当たりやすい旦那さんへ当たりまくり。

生理が来るとパッと気持ちが晴れて
とても罪悪感に蝕まれて。

旦那さんも私の気分の浮き沈みに気が滅入っていて。

PMSがなければないで
生理が来た時の症状が辛くて

偏頭痛と吐き気から始まり
動くほど悪化するけど
鎮痛剤飲んで大人しくしてれば治り

次の日くらいからお腹が重い生理痛が始まる
けど鎮痛剤飲めばやり過ごせる。


そんな感じで
メンタル不調だけでは病院に行くのを躊躇い
生理症状も薬で治るから大したことないなと
思ってやり過ごしてたのですが


ここのところ
どんどん悪化して


メンタル不調は
転職活動という行動に変わっていき
旦那さんの浮気を疑う胸騒ぎを起こし


生理が来ると鎮痛剤が効かなくなってきて
頭が痛くて気持ちもブルーで
お腹も痛くて
ちょっと言葉が気になるだけで神経逆撫でされて

とにかく何かトラブル起こしそうで
テレワーク使ってなるべく電話しないようにしたりとかごまかしごまかしやってきたけど



もう限界でした😵!




商談とか司会の会議が入ってる日だけど
朝から動けない……

1番ピークの2日目だったので

とりあえず、どうにでもなれと

休んで病院駆け込みました

子供にもイライラしてしまい
可哀想なので保育園の先生に事情話して
病院行くから早めにお迎えを前提に預かっていただきました。感謝🥲


男性だらけの職場で
生理で休みますって言いづらくて
体調不良で病院行くので休むと
連絡したけど


前日鼻啜ってたとか風邪でもなんでもないのに急に休むから仮病と思われたのか

お昼時間に上司からの仕事の連絡とか
休むって連絡してるのに「今日休むの?」って
連絡きたり

言いづらい。


こういうの生理ですって言えばいったで
そこまでリアルに言わなくていいよとか言われたり



こう言う話って難しい😓


私は自分がこんな感じだから
相談されたら休んで無理しないで!って
伝えるけど


それを報告するクライアントさんが
女性だったりすると


私も薬飲んで我慢してやってますけどね凝視
と言われてしまったり。



我慢出来ない領域があるんだなと
ついに身をもって経験する時が来てしまいました。

病院かけ込んだら

PMSと月経困難症ですね〜
ピルで落ち着くと思うから様子見ましょうニコニコ
とミトアナ風の女医先生に

すごくあっさりとピルを服用いただいて

しかも先生も服用してるらしく
私が細かい話とかしてないけど

私も飲まないと
不安感とか旦那さんへの当たりが激しくなるけど症状落ち着くんですよね〜爆笑
私の悩みと同じ話をしていて


ちょっとホッとしました昇天


ずっと躊躇ってましたが
服用してレポします💊


まだ日本での普及率は3%位で
フランス、カナダとかは30%驚き
普及してないものを取り入れるのは勇気が入りますが


仕事をしていく上で
生理に気持ちも体もコントロールされるのは
本当に困る!

気合いと根性でやり切るのは
仕事のほうにして

生理はとことん医療に頼ってみます物申す