保育園2年目、分かってきた病気対策 | 三人家族の日常。

三人家族の日常。

私(営業職)、旦那、子供(イヤイヤ期3歳児)の三人暮らし。家電好きの適当家事、家庭菜園、節約、家計管理、育児、悩みとか試行錯誤を記録しています( ◠‿◠ )


育休が本当に懐かしい…
もうなんだかんだ来月で3歳の息子看板持ちキューン

思い返せば3キロの体重ごときで

えー赤ちゃんって3キロもあるの⁈
毎日抱っこしてたら二の腕ムキムキじゃんネガティブ
とか思ってた自分が懐かしい昇天


今じゃ13キロ片手に抱っこして
ご飯作る母ちゃんになりましたよ爆笑


なにわともあれすくすく育ってくれて有難う。


保育園に入所当初は
当然の如く

お熱です予防

の保育園の呼び出しの嵐だったけど
最近調子が良い🙆


といっても今年の一月頃まで
月末月初に風邪をひくサイクルが続いてけど
無事抜け出しました照れ




なんというか
色々と病気を予防するコツが見つかりました✨

大事なポイント3つ!

⭕️体調崩す予兆を見逃さない
⭕️無理させない
⭕️対策をする


⭕️体調崩す予兆を見逃さない

息子は熱がでる前週くらいから
機嫌が悪くなっていきます

お風呂を嫌がるor鼻水垂れ始める
ご飯を嫌がる
鼻水垂れ始める
夜に痰が絡む咳がではじめる
発熱🤒


大体このパターンだなと分かったきた

なのでお風呂嫌がるor鼻水で始めたら


⭕️無理させない
これにつきますね。

毎週
親の都合で休日に
ショッピングモールとか連れ回したり
平日の罪悪感で
大きい公園連れて行ったりしてたけど最近やめました。

連休以外の土日は大体
庭の砂場

そして近所の散歩🚶

冷凍庫を買って
買い物を隔週にしたので
最近は無理にショッピングモールに毎週繰り出さなくてもよくなったのですが、そしたら自然と病気と頻度が減りましたびっくり

あと公園🛝
大きな公園って沢山子供いて
混んでて遊具使えないし
ゲホゲホしてる子もいがいといるし

意外と地元の小さい公園の方が
たっぷり遊べるんですよね。

モンテッソーリ教育の教科書参考にしてるのですが



3歳くらいまでは
目的があって歩くんじゃなくて
歩くのが目的なんだなと知って

近所散歩してご近所さんとの関わりを大事に過ごしてますおねがい


わんちゃん触らしてもらったり
猫ちゃんみたり
畑みたり

息子は全然楽しいみたいです


そして⭕️対策をする

これはもう

手洗い!

保育園で覚えたのか
家帰ってきてから
自分で手を洗い出したり
洗う頻度が増えたのですが
やっぱ手洗いの効果は偉大です!


といってもたまに嫌がるから

こんなスタンプが気になる





3つのポイントを押さえてどのくらい
皆勤賞が続くかな〜