2歳半ゆびしゃぶり止めた本【感動】 | 三人家族の日常。

三人家族の日常。

私(フルタイム会社員、元営業職)、旦那、子供(イヤイヤ期3歳児)の三人暮らし。家電好きの適当家事、家庭菜園、節約、家計管理、育児、悩みとか試行錯誤を記録しています( ◠‿◠ )



感動!



評価高いのは本当だった…飛び出すハート



2歳半、まだ良いのかもしれないけど
どうしたも指しゃぶりを早くやめさせたくて


苦〜いマニキュア塗っても
全然効果なし。


(大人はちょっと舐めたらしばらく苦すぎて具合悪かった)


うぇーと言いながらチュパチュパ
味覚がおかしいのかと心配になりましたガーン



辞めさせたい理由としては
歯並びの問題です。


そして歯並びが悪いと
体の発育にも影響するようで
食べ物を上手く噛めず、栄養が充分に取れなかったり
呼吸の面でも睡眠時無呼吸のリスクがあって
低酸素で脳の発達の影響があったり
(口をぽかーんって開ける癖も同じく)


あとは外見でも歯並びが悪くて笑うのが恥ずかしいとか心理的なコンプレックスとか


歯並び1つで全身、こころの成長へ悪影響を
及ぼす可能性があるので、歯の形を変える可能性がある指しゃぶりはなんとしてもやめてほしいのです。




なので、先程のマニキュアとか
時にはYouTubeでマジなネズミを見せて

「指しゃぶりするとネズミさんになるよ🐀」

と前歯を突き出してこうなるんだよと
見せたら


ニヤニヤしながら
指しゃぶりをやめるのですが
寝る直前はネズミになってもいいから
指しゃぶりてぇぇぇ凝視凝視凝視凝視凝視


と指しゃぶりをしていましたネガティブ




そんなとき
指しゃぶりのマニキュアを買ったから

関連アイテムで出てきた高評価の絵本を気になってたのですが


「絵本じゃ効かないよなぁー昇天

と思いつつ
買って意味なかったらなと思い一度図書館で借りようと近くの図書館で置いてなかったので大きな図書館に取り寄せを頼んで



届いて早速読みました。


この間まで車の絵本にしか興味がなかったのですが


図書館でおばけ特集をお盆にやっていて
今はお月見とハロウィン🎃



すっかりおばけに興味を持っている息子には
おばけに思えたようで

絵本読み始めはチュパチュパしてたけど
「おばけ〜!」といいながら途中自分の指を見て吸うのをやめて

何回もゆびを見てました爆笑飛び出すハート


そして読み終わって

小さい声で
「ゆびたこさん大きくなるまえにおしゃぶりやめてみよっか!ママ、チュパチュパしないで寝られるようにお肩トントンしててあげるからね!」といったら


小さい声で
「うん!」
と覚悟して


何度か口の近くに指が近づいたけど自分でやめて
初めて指しゃぶらず寝ました赤ちゃん泣き感動



今回効果あること分かったので
貸し出し期限まで何度か読んでみて読むようなら

お家に一冊置いてみようと思います飛び出すハート


頑張ってる息子の姿に
感動と元気をもらったので
ちょっと夜更かししてやることやります物申す母は寝落ちしなかったよーーー!よっしゃー!