【結果】外回り営業が妊娠中に本当に使えたアイテム | 三人家族の日常。

三人家族の日常。

私(営業職)、旦那、子供(イヤイヤ期3歳児)の三人暮らし。家電好きの適当家事、家庭菜園、節約、家計管理、育児、悩みとか試行錯誤を記録しています( ◠‿◠ )


産休に入って忘れてしまう前に

この間まで
仕事で本当に役に立った
仕事服を紹介したいです!

自分の忘備録と
妊娠をしたときに
外回りをしない人のアフェリエイト記事が多く
あまり参考になるサイトがなかったので💦

いつか困っている方がこのブログに辿りついた時の参考になればという思いを兼ねて載せますニコニコ

※オシャレな方の参考にはならないと思いますえーん
とにかくTPOは守って、快適な着心地で動きまわれる格好を探している方向けです💦
ベーシックなのでアレンジはしやすいと思いますウインク



ちなみに基本データとしては

私が使用していた季節は
秋〜冬です。(中期〜後期)

初期は夏頃で今まで着ていたスーツで
やり過ごせました!笑

身長156cm
妊娠初期42㎏〜後期60㎏←で
ご参考ください手体重の変化よ


1番役に立ったスーツ。

ANGELIBEのジャケットとスカート




1万円以内で購入できて
後半はこればっかり着てるほど
楽でした乙女のトキメキ

生地もお客さんのところに着て行くのが
恥ずかしくない素材と厚みだったのと

毛玉などもつかなかったです!

あとは洗濯が出来るので
妊娠中だけストイックに着倒すとしても
とてもコスパよしでした!

私は冬が後期だったので
下に黒タイツを履いていたのですが

春、秋ならパンツタイプと合わせても
快適に履けそうだと思います!


靴はトップドライが素晴らしかったです!

完全防水、防滑ソール

私は過去に靴屋で働いていたのですが
雪靴で完全防水を名乗れるのは
実は長靴とゴアテックスを使用した靴くらいなのですよ!

ゴアテックスは長靴にはない防水だけど
靴の中の湿気は逃すという画期的な素材!

なので外回りで蒸れやすい足にピッタリです!

ただどうしても通常のパンプスより
価格は高めなので

梅雨、冬の時期に妊娠中であったり
アーケードのようなツルツルした路面を
よく歩くというわけでなければ
ここまでしなくてもいいと思います!

私は昨年雪が多くて、転んだので
買いました滝汗

ただ、ちょっと地味だけど普段私服使いにも
スーパーなどの滑りやすい床でも
活躍してくれて、これからも抱っこする時などに
安心して使えそうなので
買ってよかったですニコニコ




次は完全に秋冬のアイテムです!
マタニティレギンス。
160デニール。





暖かかったです!

犬印とスリコの裏起毛タイツを使っていました。





基本的なメイン使いはスリコの安いタイツで
充分だと思います!


犬印のタイツは
黒が濃いのと、型崩れがなかったので
商談とかの時の勝負タイツにしてましたww

ただ、履いてしまえばわからないおいで


お腹が膨らんできたら
マタニティ用のタイツ、レギンスじゃないと
ダメですね🙅‍♀️

1度、どうせ伸縮するんだから
今まで履いてたタイツでもイケるんじゃ?
とやってみたら

締め付けが強すぎて
苦しくて貧血で倒れました(⌒-⌒; )笑

本当危ないのでお気をつけて。


犬印は下着メーカーの商品に比べて
お値段が手頃ですが
いい仕事してくれましたよほっこり




とくにこのマタニティベルトは必須でした!
中期くらいから歩くときや立ち上がるときに
骨盤の繋ぎ目というか、とにかく足回りの骨のつなぎ目が痛かったのですえーん

お客さんと話し終わって
立ち上がったときに顔は笑顔でも
心では「いてぇぇぇーーー!ゲロー」って
叫びたくなることが増えてきた時に
探したアイテムでしたが
歩く時の妨げにもならないし
毎日使ってもマジックテープの粘着が落ちることも無く
本当に役立ちました!

とこちゃんベルトも人気ですよね!


追記
ベルトについての詳細は下記リンクに
まとめてみました!






ベルトも必須でしたが

妊娠初期〜後期にとても役立ったのは
パンツ一体型の妊婦帯です!


足を動かすことが多い職種の方に動きやすくて
オススメです!

上の犬印のデニムパンツはお母さんからの
プレゼントで貰ったのですが
厚みがあって後期まで活躍してくれて
自分でも追加注文しました!


2000円くらいで2枚セットのも買いましたが
お腹が膨らむにつれてヨレヨレになってしまい
後期まで持たなかったので
長い目で見るとこのデニムパンツは長く使えて
とてもいい仕事してくれてます!



テーパードを妊娠中も使おうと思いましたが
サイズの合う体型が限られるのか
中期はブカブカ、後期はお腹だけで履いていて
締め付けで具合悪くなってしまい、私には履けませんでした💦

スカートだとお腹全体でフィットしてくれて
締め付けが無く履きやすかったです。
ありません!

スウェット感が強くて、仕事場には
不向きでしたが、私服では中期〜現在大活躍です!
オフィスカジュアルな服装でも職場に着て行くのは人によっては真顔??って思われそうです。


そのほかお役立ちアイテムです!


【番外編】




インナーマスクは
大活躍でした!

コロナ禍限定というのもありますが

ウレタンマスクポリスがいるように
訪問の際にマスクの種類でお客さんに
不快感を与えないように

飛沫量の少ない不織布を使用していましたが
とにかくマスクの中が外から室内に入り
話し出すと寒暖差で水滴だらけになって
私が不快でした笑い泣き


その気持ち悪さを解消してくれたのが
このインナーマスクです!

不織布マスクを使う+妊娠でホルモンバランスの
変化のダブルパンチで顎がニキビだらけになってしまったのですが

インナーマスクを使うようになってから
落ち着いてきましたえーんほっ

最近だと二重マスクが良いという話も
出ているので、寒暖差の水滴問題に関わらず
より高い飛沫対策という意味でも
使って損はないと思いますウシシ



その他、ジャケットの中のインナーは
後期にはジャストサイズになるので普段よりワンサイズ上げたハイネックのニットなどを使っていました!

中期はブカブカでも後期はジャストになるので
ワンサイズ上げるのがよかったです!

インナーはよりサイズ感がどうなるか
個人差があるので
GUなどのプチプラショップの実店舗で
サイズを合わせながら購入したほうが
お金を無駄にしないと思います!


この服装だと基本的な
スーツスタイルは変わらないので
どんな人に会うにもふさわしい格好に
なれるかなと思います!

お客さんもさまざま
人との接点が多い仕事である以上

妊娠して浮かれてしまう所はあるけど

なかなか子供が出来ないとか
色んな事情がある人ともお会いしてる
ということは忘れたくなく
あからさまにマタニティワンピースなどで
外回りをしたいとは思いませんでした!

色々と配慮も考えて10ヶ月考えた
服装だったので

仕事を続けながら頑張る妊娠さんの
お役に立てれば幸いです爆笑




長い文章最後まで読んで頂きありがとうございました!