【比較】トコちゃんベルトと犬印のマタニティベルト | 三人家族の日常。

三人家族の日常。

私(営業職)、旦那、子供(イヤイヤ期3歳児)の三人暮らし。家電好きの適当家事、家庭菜園、節約、家計管理、育児、悩みとか試行錯誤を記録しています( ◠‿◠ )




妊娠5ヶ月目位から
骨盤というか、骨盤を支える軟骨付近
とくに恥骨結合部分がとても痛く

ホルモンの影響で緩んでるようだったので
私には必需品だった骨盤ベルト。

人によっては、要らない人もいるし
医学的にも、これがないと骨盤が歪む!
とかそんな根拠はないようです!

ただサポートの面で
痛みがある人は是非とも使ってみて欲しい
アイテムです。

私は1日1万歩は歩く仕事なので
これは必需品でした!


実際に使っていたのは犬印の安いベルトですニコニコ



なが〜く使えるってネーミングがいいですね笑い泣き

実際、妊婦帯よりもコンパクトで
使いやすい、動きやすい、トイレでの着脱楽
でした!



トコちゃんベルト(上)と犬印(下) 前






後ろ



臨月に入って、トコちゃんベルトを
使っていた方からお下がりを頂いたので

値段に差があるこの2つ何が違うのか
つけ比べしてみました。


【結論】大差ない!!

形も着脱方法もほぼ同じです。

強いて言うとすると
やっぱりトコちゃんベルトは値段が高いからか
ホールド感が気持ち強い!

これは犬印のベルトが背中ゴムなのに対して
トコちゃんは側面がゴムなので、腰の安定感に
差が出たのかなと思います。


サイズ感としては今回どちらもMサイズですが
体重20キロ増えた私としては現在は犬印の方が
ベルトが気持ち長さがあるようで使いやすいです。


ただ、これは妊娠中ずっと使っていたから
馴染んでかな?というのもあるので

産後はお腹も引っ込むし
骨盤にホールド感のあるトコちゃんベルトを
メイン使いしようかと思いますニコニコ



オススメポイントをまとめるとすると
実際に使ってみての個人的な意見ですが

【トコちゃんベルト】
腰の安定感があるので、腰が特に痛い人には
ホールド力が高そう

ロングセラーのブランド品質で安心できる

サイズ展開がS〜L Lと幅広い



【犬印なが〜く使えるマタニティベルト】
恥骨結合部分のサポートも考えられているので
前側の痛みが強い人も楽

前側にリボン🎀の目印があり、お腹が出てない
時でもどこを押さえたらいいかポイントを見つけてつけやすい

価格帯が良心的


こんな所がそれぞれの良い特徴かなと
思いましたニコニコ




これはあくまでも
骨盤をサポートするベルトで

よく整体とかで高い料金で施術している

「骨盤矯正」とか「骨盤の歪みとる」とか
「骨格改善」とか

医学的根拠がないらしいですよねガーン

まず骨盤が歪むってありえないと。

このベルトで出来るのは
結合部分のサポートなので

リラクゼーションならまだしも
効果を求めて
実際は結合部のむくみ取りをしてるだけの
1回5千円近くする施術をうけるよりも

1回の値段が高くても
トコちゃんベルトの方が産後毎日使えるし
整体へ向かう時間も削減できるし
いい事多いと思いますラブ


産後の1ヶ月は骨盤ベルトを使って

1ヶ月以降はガードルを使ってみようと思います!

※産後追記
オールインワンガードルは産後に購入の方が良かったです!
楽天マラソンでついでに買っておこう〜っとマタニティハイな私は産前に散財してしまいましたが
実際、通常分娩から帝王切開に急遽変わりまして、縦にお腹を切ったこともあり、チャック部分に傷口が当たってしまってすぐには使えなかったです💦
そして、結局このガードルよりも産後もベルトの方が使用率高かった…
こちらのブログ記事反響が大きく、沢山の方に見て頂いているのでよりリアルな追記も参考にしていただきたく残します真顔


妊娠生活本当に犬印にお世話に
なりまくりでしたわ。


本当、値段も良心的だし
どこのマタニティコーナーにも
置いてあるし
かゆいところに手が届く製品ばっかりで

妊婦界のユニクロ

本当、有難かったです。


マタニティベルトを検討している人の参考に
なれば幸いですほっこり

それでわー!