お釈迦様のお話しの伝え手 渋谷規子です。

 

とびっきりのかわいい笑顔に出会いました。

それは立ち寄った靴屋さんでのこと。

 

そこの靴はとても履きやすくて私のお気に入り

1度買ったら何年も大切に履ける靴なんです

そろそろもう1足買い足そうかなと見ていた時に

 

「この靴履いてくださっているんですね!」と

人懐っこい笑顔で声をかけられて

ちょっとしんどいことがあったりしていたので

その彼女の笑顔がなんだかとっても嬉しくて

 

明るい声でいろいろと説明してくれて

試し履きする時も紐を丁寧に結んでくれて

脱ぎやすいように履きやすいように調整してくれて

 

その時もずっと笑顔で

 

その姿になんだか感動して

私が「ありがとうございます」と言うと

「こちらこそありがとうございます」と

二人で顔を見合わせてクスッと笑顔に

 

なんだか幸せな時間

 

仏教には

お金がなくてもできる
尊い七つの布施があります。

それが、無財の七施

 

 

 

私は彼女から

眼施、和顔施をいただきました。

 

優しい目でとびっきりの笑顔をもらったので

私も「ありがとう」と笑顔で言辞施ができました。

 

眼施=優しいまなざし

和顔施=穏やかな顔の施し

言辞施=言葉による相手へのねぎらい

 

心和む慈悲の連鎖

 

笑顔が笑顔を生んでつながっていく

幸せの連鎖

 

私で途切れないように

今日もとびっきりの笑顔で過ごそう!

 

笑顔が人を救う

だから私も笑顔で生きていこう!

 

お釈迦様イチオシの無財の七施

最強です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

逆視フォローアップ講座(初級-2)

GW明けに開催予定です
日程が決まり次第逆視道HPに掲載いたします
ご都合があえばぜひご参加ください