お釈迦様のお話しの伝え手 渋谷規子です。

 

ふう~っ

やっと今月の真解学のノートのまとめが終了!

 

録音したテープを何回も聞きながら

すごいな~

深いな~

そう伝えるのか~

 

とぶつぶつ言いながら

自分の語彙力のなさと向き合いながら 笑

ノートにまとめていく時間。

 

 

真解学を学びだして5年

年が明けると6年目になる

 

人生後半になって出逢った学問

悩んで悩んで学ぼうと決めた学問

 

知れば知るほど深くて面白くて

知れば知るほど生きやすくなる

 

たった1枚の命式から

その人のすべてのことがわかる

わからないことはない。

 

 

今月の授業でも

書いてあるのはたった8文字の漢字だけ

それだけで

母との関係、父との関係

その人の思考のクセ、偏り

そんなことがわかってしまう

 

そして今からどうすればいいのか

その実践方法をお伝えする

 

それが真解学の凄さ!

 

 

今はそうやって

命式を見ながら読み解きを

学んでいく時間が

難しいがたまらなく楽しい。

 

最初は自分を知りたくてはじめた勉強だった

 

自分のことは自分が一番知らない

学ばないとわからない

 

そう聞いた時に

知りたいと思った。

 

自分の嫌なところが見えても

それだけではなかなか直せない

 

なぜそう思うのか

その原因は何なのか

その原因はいつからなのか

 

それらがすべてわかるのが真解学

 

生まれてから死ぬまでの

自分の人生の地図を

知ることができる真解学

 

地図があれば

どの道が行き止まりで

どうすれば迂回できて…

 

と人生が歩みやすくなる

生きやすくなる。

 

 

今はその地図を読み解けるように

一生懸命勉強中。

 

目的が見えてくると

やっと楽しくなってくる

 

自分を知りたいからスタートして

今はこの学問をしっかり理解して、

人のお役に立てる人生を自分の余生にしたい

 

そう思うと真剣さも増してくる。

 

でもまだまだ覚えられないことが多く

歯がゆい思いもいっぱいするが

 

それもこの年になって

そんな熱い思いになれることも

幸せなこと。

 

 

真解学という舟に乗って

命式という地図を持って

荒波の中

人生という航海に挑む

 

今はこのわくわく感がたまらない!