お釈迦様のお話の伝え手 渋谷規子です。

 

夕方に買い物に行こうと

マンションのドアを開けたら

目の前に綺麗な夕焼けが

 

思わず立ち止まって見惚れてしまいました

ハッと気づいてパチリ

 

 

自然に心癒された一瞬

 

この自然

仏教ではじねんと読みます。

 

自然(じねん)

 

自ら然(しか)るという字から

 

おのずから

天然のままで人の手が加わっていないさま

あるがままのさま

 

という意味があります。

 

今日の夕空を見ていて

空があるがままの姿で

私の心を癒してくれました。

 

以前書道を学んでいた時に

習った言葉

 

結果自然成

(けっかじねんになる)

 

何事もやるだけのことを

精一杯やったら

待っていればいい。

 

結果はあとから

自然についてくる。

 

結果ありきで

何かをすると

大切なことを忘れてしまう。

 

そのままでいいんだよ。

 

そのままで

あるがままで

自分と真摯に向き合い

努力を怠らない

きっと

私にもお役にたてることがある

 

そんなメッセージをくれた

素晴らしい今日の夕空でした。

 

 

瀧本光静先生のブログ

 

 

お問合せ、お申込はこちらから