お釈迦様のお話の伝え手 渋谷規子です。

 

自分が喜ぶこと

自分が楽しむこと

を自分に与えてあげる。

 

自分を大切にすることは

人を大切にできるということ。

 

節目の年の今年に決めたこと。

 

昨日の一人晩ご飯。

最近のわが家のご飯は

発芽玄米と白米2:1ご飯とお味噌汁と

自家製ぬか漬けはかかさない。

 

お味噌汁は大好きなカップで

お漬物も上手く漬かって

ニヤニヤ笑顔で一人晩ごはん。

 

 

少し前までは一人の時は手をかけず

出来合いを買ってくるか外食でした。

今は一人でもちゃんと作って食べます。

 

自分を大切にする。

それは、心も身体も。

 

昨年、『土を喰らう十二ヶ月』を観てからは、

特に体に取り入れるものを

大切に考えるようになりました。

 

そうすると

不思議なことがおこるんです。

 

自分を大切にしていくと

心と身体が喜んでいるのが

わかるんです。

 

そうすると思考がクリアになる

目標が明確になる

目標は共存と調和に適ったものとなり

行動に移すことができる。

 

ここ数年、やろうかどうしようかと

ぐずぐずしていたこと。

なかなか行動に移せなかったことを

今年は全部やっちゃおうと思っています。

 

いつ身体を手放す日がくるかは

わからないのだから。

 

光静先生がオンラインサロンで

言われていたこと。

 

いつか死ぬ時に

 

「あぁ、我が人生は

〇〇〇な人生だった」

と思えるように生きる。

 

途中どこで死んだっていいように

明日かもしれないと思って

今日の一日を丁寧に過ごす。

 

当たり前の日は一日もなく

本当に明日かもしれないのだから。

 

だからこそ

今やりたいと思っている事は

やってみる。

 

すべて共存と調和に適うこと

今はそう確信できたから。

 

今までは

それが自分だけのためかもとか

人からよく見てもらいたいから

とか思い一歩が踏み出せなかった

 

昨日、

 

一歩踏み出しました!

 

それは私がやりたいことで

目標につながること

お役に立てることだから

 

行動に移しました!

 

今はワクワクしかありません!

 

それが何かは・・・

もう少し形にして

お知らせしますね!

 

最後に

「あぁ、楽しい人生だった!」

と笑顔で言えるように行動あるのみ

 

冷暖自知

 

つべこべ思わずやってみる

 

まさにこれです!

 

いつも道標となるお話が聞ける

オンラインサロン『瀧本光静のお座布団大学』

 

 

私も学んだこと実践して発信できるようになる!
逆視道を広げていく!

 

お問合せ、お申込はこちらまで