お釈迦様のお話の伝え手 渋谷規子です。

 

年が明けて1週間

今年の漢字

今年の目標 などなど

 

設定された方が多いのでは?

 

私も書きました。

目標も決めました。

 

そんな時

今年最初のラジオ収録で

 

「えーーーーっ!

 

ということが

 

仏教を学ぶ中で

何度も何度も聞いた教え

 

私たちが体験することは

すべて幸せに向かっている

 

苦しいと思うことも

悲しいと思うことも

辛い、怒りもすべて

それは幸せに向かうための

必要なこと

 

そう思っていました。

 

もちろんそれは間違いではありません。

 

ただ・・・びっくり

 

ただ・・・ガーン

 

それには前提条件があったんです。

 

前提条件とは

 

自分が頻度高く思っていること

その思いに忠実に

私たちの人生は向っているということ

 

今年は〇〇に挑戦しよう!

でもいつも続かないしなぁ~

 

今年は10キロやせるぞ!

と言ってもどうせ無理だし

 

私はあの人が苦手だ

実は嫌いだ

でも、そんなことを言っていてはダメだから

とりあえずここは合わせておこう

 

などなど

 

何か前向きに考えようとしても

瞬時に影武者のように

でも…

だって…

ってゆうか…

 

という言葉がついてくる

 

そうするとこの言葉たちが

頻度高く自分の意識に溜まってくる。

 

そんな中で目の前に起こる

嫌な出来事

苦しい出来事

マイナスな感情

 

これらは全部幸せに向かう為に

起こっていることだから

 

なんて思っていたら

 

自分人生はどんどん違う方へ

幸せから遠ざかるばかり

 

だってそれは

目的地の設定が間違っているから

 

カーナビの目的設定を間違ったまま

いくら走っても自分が行きたい場所には着かないアセアセ

 

それと一緒です。

 

気をつけないと

この現象が日々起こっているということ。

 

いつのまにか違う道を走っていた

なんていうことにならないためにも

 

目標の見直しは大切!

 

そして日々

あーっ! 言っちゃった、思っちゃった

という時があるはず

 

私はありますアセアセ

 

ついイラッときて

モーッ!となったり

 

あいつのせいだ!

と人のせいにしてしまったり

 

そんな時に

そのままにしておくと

道はどんどん違う方へ

 

だから、

それに気づいたら

間髪入れずに修正する

 

あいつのせい

なんて思ってしまいましたが

そんなことはありません。

そんなこと思ってもいません。

諸行無常で仕方のないことでした。

 

イラッとなんてなっていません。

ちょっと怒ったふりをしただけです

なーんちゃって!です。

 

と丁寧に修正をすぐにかける。

 

バカみたいに思うかもしれませんが

これがとても大切。

 

自分で気づいたらすぐに自分で修正

 

そうしていくことで

本当に目の前の出来事は

幸せにしか向かわないようになる。

 

どれだけのパワーで

自分が自分の正しい思いを念じるか

 

これってとても大切なこと。

 

ナビに任せっきりはダメですね。

自分の心はいつも自分でしっかり見ておく

 

今の時点でこのお話を聞けて良かったー

 

今の瞬間に意識を向けて

しっかり呼吸を感じ、

ぶれない自分作りを

頑張ろう!

 

雪で心の道が見えなくなっても

ブレずにしっかり心のナビに

目的地を設定すれば大丈夫!

 

このお話は、昨日のラジオきしわだの

『瀧本光静とおろかな仲間たち』

先生が詳しく話されています。

 

聞き逃した方は

再放送は14日(土)8:00~です!

ぜひ聞いてみてくださいね!

 

ラジオきしわだ

 

心はどうして新しいことをしようとすると

即座に止めにかかるのか?

 

それには心のカラクリがあるんです。

逆視道ではそのカラクリを

丁寧にわかりやすくお伝えしています。

そしてどうすればいいかの

実践方法もお伝えしています。

 

 

お問合せ、お申し込みはこちらから