お釈迦様のお話の伝え手 渋谷規子です。

 

仏教では、逆縁の菩薩さま、良縁の菩薩さま

という言葉があるように、菩薩さまはかたちを変えられて

私たちの前に現われます。

そして大切なことに気づかせてくださいます。

 

時には、空き缶を集めるおじさんとしても

現われます。

 

瀧本光静先生のブログ

下矢印

空き缶を集めておられた菩薩さま

 

 

 

お釈迦様のお言葉から多くのことを学びます。

 

しかし学んだだけでは意味がなく

 

そのことを理解した上で、実践することが大切です。

 

これも何度も何度も学んだこと。

それでも実践できていないことがまだまだあります。

まだまだ愚か者の私です。

 

そんな時に、菩薩さまは

いろいろなものにかたちを変えて

目の前に現れてくださいます。

 

そして気づきをくださいます。

 

光静先生のブログやサロンも

私にとっては気づきをいただく菩薩さまです。

 

昨日の先生のブログの中の

菩薩さまの言葉の中に

 

人生で大切なものは

一つか二つでいい。

 

増えなくていい。

増えると苦しくなるだけ。

 

私の心にも響きました。

 

自分で増やして自分で勝手に

苦しんでいました。

 

そして、今日のサロンで配信されていた

言葉にも重なる部分がありました。

 

今やるべきことに集中する。

 

あれやこれやと、やることを増やす

それは悩みを増やすことと同じであり

 

それは悩みが増えたのではなく

集中力が減退しただけ

 

悩みがあるということは

集中できていないということ

 

つい欲張って

あれも欲しい、これも欲しいと

思ってしまいます。

 

それは物質だけではなく心も同じ

あの人からもこの人からも

いい人に思われたい。

 

あの人に認めてもらいたい

 

ついその人の声が自分の声より発言権を持って

その人の人生や意
自分の人生や意見となってしまう。

 

そんな時こそ基本に戻る

 

自分の戒律を大切にする。

 

自分の人生は自分が決めていく

自分の人生に大切なものは多くなくていい

ひとつかふたつでいい

 

ついつい欲深く求めてしまう

 

承認欲

所属欲

物欲

名誉欲

 

どれも本当は必要ないものばかり

 

これからも菩薩さまのお声を

聞き逃さないように

 

自分のやるべきこと

今に集中していきたい

 

大切なものを見誤らない目を

養っていきたい

 

今日はどんな菩薩さまにお逢いできるだろう

 

この蛙さんも菩薩さまかもしれません照れ