七福神巡り(前編) | 空のいろ

空のいろ

毎日、見上げる空は何色?

ハルさんと、初詣に行ってきたキラキラ

 

 

昨年、ハルさんプランでの初詣。

目的の神社に、到着できなく…(笑)

到着できないのは、全く問題ない真顔キッパリ

でも、目的達成するまで…

ハルさんプランで、って事になった爆  笑音符

 

 

で…今年の初詣は、七福神巡りするという絵馬

 

 

ハルさん1人、プラン任せては申し訳ないので

飲食は、私が担当することにメラメラ

 

 

ハルさん、初心者コースを選んでくれ

私の方も、七福神を意識して店探しをしたニコニコ

 

 

そして、迎えた当日!

 

風は強いものの、晴天で良い感じぃアップ

 

 

待ち合わせに、先に到着してたハルさん

相変わらず、可愛いぃびっくり飛び出すハート

ホント、いつも女性らしい服装で

見習わなくちゃあせるって思う。

 

 

まずランチをしてから~のつもりが

お互い、早く到着してしまい

ランチ予約までに、時間があるので

先に1つ目を、参拝することにした。

 

 

①善國寺(毘沙門天)
 
 
毘沙門天は、観覧日が決まってて
1月は、3日だけだったっけな…
たまたま、私たちの七福神巡りの日は
観覧日だったアップ
 
 
そして…今回、ヤル気満々の私
初めて、御朱印帳なるものを買ったメラメラ
 
 
1つ目を参拝し、ランチに向かう事に。

 

 
せっかく、神楽坂スタートだし
新年会も含め、少し贅沢に…
お洒落なお店で、ランチを~
とも思ったのだけど…
 
 
七福神に因んで、店を選んだキラキラ
 
 
開店前で、少し待つ間…
ハルさんは、ノレンの書き方を見て
凄い、そそられる書き方だ!!と言い
アレコレ、食べたそうにしてたけど
 
 
『何を注文するか、決まってるから!』
 
 
私、ハルさんに選ばせることなく
何食べるか、決めていたの爆  笑飛び出すハート
 

 

 

それが、1日限定10食の舟もり丼キラキラ

 

 

SNSで、丼ぶりに舟もりが乗ってるのを見て

そーいえば…

七福神は、舟に乗ってるなぁって

 

 

これだ!って思ったの(笑)

 

 

ハルさん、海鮮系が好きだし

これで、980円は安いよねぇアップ

良かった!ハルさん喜んでくれたぁアップ

 

 
お腹を満たし、2か所目へと向かうキラキラ
 
 
途中で、可愛い雑貨屋さんに立ち寄る。
プラプラ、眺めてたら
可愛い指輪を見つけ…
一旦は、店を出て歩き始めたのに
引き返したあせる
 
 
私、珍しく指輪を買ってしまったニコニコラブラブ

 

 

 
可愛いお店を、見つけては
立ち止まる私たち。
 
 
まだ、1か所しか行ってないのに
余裕で、立ち止まる私たち(笑)

 

 

②経王寺(大黒天)
 
 
私たちの前に、老夫婦が居て
お揃いのクリームイエローのアウター着て
奥さんを、アチコチに立たせては
写真を撮っていた。
 
なんだか…
ほのぼのをした気持ちになるニコニコラブラブ

 

 

 
3か所目に向かう途中
美味しそうな、コーヒー屋さんを発見飛び出すハート
 
 
『soraちゃん、買ってもいい?』
『もちろん!飲もうドキドキ
 
 
若干、お行儀悪いけど歩き飲み(笑)
風が、冷たかったので温まるぅぅぅ
 
知らない街を歩くのって、楽しいぃ爆  笑ラブラブ
 

 

③厳嶋神社(弁財天)
 
え?ここなの?って感じの場所にあり
それでも、1人2人と参拝者をみかけた。
 
御朱印は、別の場所で貰えるらしい。
 
 
直ぐそばに、あと2か所あるので
そちらを、先に参拝することにした!
 

 

④永福治(福禄寿)
 
 
裏側に回ってしまい、入口がなく…
でも、こんなのは方向音痴の私たちにとって
 
あたりまえドキドキ
 
 
グルっと回って、到着したものの…
ただねぇ…御朱印もらえる場所が不明あせる
それらしき貼紙が、ないのよねぇ笑い泣きあせる
 
後ろ髪ひかれながら、次へと向かった。
 
 
image
⑤法善寺(寿老人)
 
 
七福神巡りをしていて
参拝は、全て同じことを祈る事にしてた私。
 
1つだけ、違うことを祈れる場所を探してた。
 
 
法善寺に『浄土菩薩』を、発見!
 
 
ここなら、良いかも…
お水をかけ、祈る事ができた。

 

 

 
そして、弁財天の御朱印を貰うために
少し離れた場所にある、西向天神社へGOキラキラ
 
 
今思うと、七福神には入ってない
この西向天神社が、1番迷ったかも爆  笑あせる
 
 
因みに、参拝する度にジャンケンして
勝った方が、負けた方に
1つ何でも質問しても良いとして
道中の話題遊び?としていた。
ルールは1つだけ。
 
 
体重だけは、訊かないこと(笑)
 
 
歩き疲れきってはないけど…
どーも、お喋りに夢中になってて
ジャンケンし忘れる爆  笑あせる
 
 
この辺りから、10000歩超えたし
日陰を歩くと、寒いし
七福神、幾つ巡ったか…
 
だんだん分からなくなってきた(笑)

 

 

 
次の目的地に向かいながら…
アウトドアの店を発見飛び出すハート
 
 
『soraちゃん、ちょっと寄ってみてもいい?』
『行こう!行こう!』
 
 
ハルさんは、ソロキャンプしたりするので
色々、分かった感じで見てたけど
私は全く無縁なので、イチイチ驚く(笑)
 
 
テント…高っあせる

 

 
⑥稲荷鬼王神社(恵比寿神)

 

 

御朱印は、『現在置き書き』と貼り紙が…

御朱印、初心者の私…置き書きってなに???

社務所の方が、申し訳ないと

何度も、謝ってくれてたけど…

 

 

もうね…なんでも良いのよラブラブ

7か所で、キチンと参拝さえできれば…

 

 

だって、この時点で

一か所、永福寺が貰えてないし。。。笑い泣き音符

 

 

⑦大宗寺(布袋尊)
 
 
ぜ…全部、歩いて巡れたアップアップアップ
ハルさんの道案内で、無事に七福神巡り完了
 
  
約2時間半のルートを
寄り道しつつ、4時間くらいかな。
でも、大きな迷子もなく…
『次、こっちかな』と案内してくれて
 
 
ハルさん、ずっと頼もしかったドキドキ
 
 
道中、ずっとお喋りしてて
あっという間の楽しい時間だった!
 
 
 
よし!来年の初詣は
私が、プラン経てるねドキドキ
 

 

が…御朱印は、6ヶ所!泣き笑いあせる

 

ハルさん、優しいから何度も気にしてくれて

何度も、永福寺まで戻ろうか?言ってくれ

 

でも…いいの、いいの!ニコニコ

 

 

なんなら、私が書いてもイイし(笑)

 
 
参拝は、キチンと7ヶ所できたしね!
因みに、参拝は予定通りに
同じ事を、繰り返し7回祈ったキラキラお願い
ご利益あったら、記事にしようかな(୨୧ ❛ᴗ❛)キラキラ
 
 
ハルさん、本当にお疲れさまだわぁ
快適な七福神巡り、ありがとうねぇ悲しいラブラブ
 
 
この先は、アテンドをバトンタッチバイバイ
 
私の出番が、やってきた音符٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
コメ欄、とじまーすキラキラ