発酵してるかい?  | いきるをつくる「発酵調味料のある暮らし」

いきるをつくる「発酵調味料のある暮らし」

アサギスト16期17期19期。20期も参加します!
毎日使う調味料を変えたら、息子のアトピーは消えていき、家族の体はどんどん元気になりました。
調味料の選び方、
使い方をご紹介します。

◆味噌っっっ!!◆

 

味噌大国日本!!

 

オススメはこちら⬇️

https://www.uminosei.com/shouhin/miso/

(調味料を変えたい!と思ったら

塩、醤油、味噌は、海の精シリーズが

本当にオススメ。)

 

どう選ぶ??⬇️

無農薬栽培の国産丸大豆、

海塩を使って、

昔ながらの製法で発酵熟成させた味噌がオススメ。

1~2年寝かせたものなら、尚◎

(寝る子は育つ)

 

どう使う??⬇️

私は、味噌、胡麻油、甘酒(原液で)、ゴマを

お好みの分量で混ぜて

野菜スティックにつけて

食べるのが大好き。

暴食したいとき、疲れたときは

ぜひ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイッキーのつぶやき。

 

お米とお味噌汁。

 

疲れたときに癒してくれて

活力をくれるのは

やっぱりこれだ。

 

私が大切な人に、

何か二品だけ作れるなら

ご飯を炊いて、お味噌汁を作ると思う。

 

いや、

パスタとティラミスも捨てがたいのだけどね。

 

でもやっぱり、

ご飯とお味噌汁なんだ😆

ずっと元気でいてほしいから。

やりたいこと、全部叶えてほしいから。

その土台となる体を作ってくれると

信じてる。

 

その国の、土地や風土が

生み出す食文化。

日本はやっぱり、

味噌なんだよなって感じてる。

 

味噌は、発酵食品。

伝統製法で作られた味噌は、

歳を重ねるごとに旨くなる。

 

これ、やっぱり人間も一緒じゃない?

 

年齢と共に魅力が増す人と、

ただ老けてアクが増す人と・・・

 

味噌もね、機械でがーーっと作って、

そこに《菌》も《発酵》過程もないと

それは、味噌風、であって

味噌じゃない。

 

旨味が増すどころか、

酸っぱくなって、香りが飛んで

傷んでいく。

加熱し過ぎたら、まずくなる。

安く手に入るんだけどね、

惹かれない。

 

けど、伝統製法で作られた味噌は、

加熱しすぎても

『いいよ。』って許してくれるの。

 

どこまで私を惚れさせるの。

 

私も、

発酵過程を踏んで、

味わい深い人間になりたいな。

 

オススメお味噌は、

紹介したらキリがない。

だってここは、味噌大国日本だから😆✨

祖先より受け継ぐ素晴らしき食べ物。

 

味噌を手作りするのも

本当に簡単!!

手でよーーく

糀と塩と大豆を混ぜるんだけど

 

手には、その人にしかない

菌がついている。

 

その人がどこで暮らし、

どんな気候を受けて、

何を食べ、何に触れて、

何を大事にして生きるのか、

菌はたくさんの情報を持ってる。

 

だから、味噌を手作りしたら

唯一無二の味噌になる。

 

だから、全く同じ材料で

味噌を仕込んでも、作り手が変われば

味が違うの!!!

面白いよね。

やっぱりお味噌も生きている。

 

だからね、

気の合う人の手を借りて

混ぜてもらうと

自分にはない、その人のエネルギーが

入る。

相乗効果で旨くなる。

 

これもやっぱり

人間と一緒じゃない?

 

いつも、調味料を使いながら

そんなことを考えている。

 

食品、テキストの画像のようです